2013年7月19日金曜日

7月方面会報告

7月方面会 報告    出席者19名 子ども1名
日時: 7月18日(木)10:30-14:35
9:30-10:30 近畿部会食(吹き寄せ寿司40人分リハーサル)
場所: 学習センター調理室
司会・記録 箕面Aもより お茶当番 箕面Bもより 託児当番 瀬川もより
讃美歌 19番
読書: 一家総動員(みどりごの心p151-160)
例会の朗読はp152の14行目-p156の13行目までを省略) 
早退の方があったので家計会についての協議を先にすることにしました。
配布資料 
 1. 冷蔵庫の整理をしましょう(A4三枚組)瀬川もより作成
 2. 夏休みはげみ表 豊中友の会家計作成
 3. 調味料についてアンケート 箕面Bもより作成(訂正版が7/19メール配信)

*家計係から 記帳、現金合わせ、CO2削減の励み表---方面の皆で取り組むことについては、鍋帽子を使った日は〇、使い方の工夫について記録、8月1ヶ月間。
*瀬川もよりから『冷蔵庫の中の整理の励み表』ありのままの記録と改善点を記すこと。
*箕面Bもよりから『調味料しらべ』アンケートが出された。
   いずれも8月29日の合同もより会、9月例会に提出のこと
感想:全員。久しぶりに出席の柳沢さんが、お孫さんが7月4日誕生、切迫早産の危機を4世代にわたる家族が『一家総動員』協力して乗り越え無事お産を迎えられたことを報告されました。おめでとう。皆が話し終えたあと、例会に感想を述べる方を推薦し、萩森さん、嵯峨田さん、坂田さんにお願いすることになりました。委員は湯浅さんの予定、方面リーダーと合わせ5人。
働き人
読書(朗読)中川   
伴奏    (他方面に依頼)
プロジェクター    奥
お花花    中川
受付    前田・木戸・土岐   
照明    大村
記録    相原・土井   
マイク    山本
会場    逢坂   
プログラム    萩森

*最寄の様子を聞きあう
Aもより 合同もより会の後前田さん宅で最寄会。決め事の後、寝る前の家について。
Bもより 7/16土井さん宅、風呂掃除、台所食器洗いについて、入浴後風呂場に冷水をかけてカビを防止するのが効果的と、皆で実践することに。土井式家事カレンダーについても聞く。「会食の日の献立」から持ち寄り昼食。
瀬川もより 7/17 森さん宅、錦糸卵実習。
西小路もより 7/25木戸さん宅予定。遠山さん7月退会(体調不良、家庭の事情)

*係から
家計・食費しらべ、6ヶ月決算、箕面方面は提出率が落ちています。今一度奮起して、家計に取り組みましょう。
 住・「3/4で暮そう」、4月号のチェックリストをまとめ表にして〇×を記入、各自改善点など記入して見直してみましょう、との提案、近いうちにメールなどで配布予定。

子ども・(逢坂さんから)9月13日(金)『教育費しらべを終えて』友の家10:00-12:00 公開で開催
教育費の集計と記述アンケートのまとめから。実例・箕面方面、山本さん、三人の個性を尊重した子育てを教育費の面から話します。聞くだけでなく分科会形式の話し合いを予定。今、子育て世代だけでなく、教育費を終えた人も参加してください。世代を超え教育について語りましょう。
セール係 8月21日(水)「脇縫いなしスモックエプロンを縫う会」を友の家、10時から(お弁当もち)
*近畿部会について 働き人の服装は白ブラウスと黒っぽいズボン。箕面方面は表と記録の係ですが、26日午前はお弁当つくりもあり、会場での働き人が足らないかもしれません。ご協力ください。
*家事家計講習会の日程について、11月19日,21日。グリーンホール会議室。リハーサル14日。会場使用の申し込み抽選は8月1日9:00.、家計係と方面リーダーが出かけます。第一希望に決まりますように。

昼食は吹き寄せ寿司をいただきました。1食400円(当日450円集めましたのでそれぞれ50円返金されます)9:00-10:30の制限時間に無事作り上げました。係の皆さんの準備のよさのおかげでした。 (写真はこのブログ前項。)
お茶当番Bもよりの人参ゼリーもあり、豊かな食事でした。

0 件のコメント: