2014年2月28日金曜日

2月方面会報告

日時: 2月27日(木)10:00~14:00 天気・雨
( 広報もみじだよりに参加募集の案内がありましたが、今回はお客様はありませんでした。)

場所: 学習センター調理室   
司会・記録 西小路もより お茶当番 瀬川もより  託児当番 箕面Bもより
  開始前に、いちご大福の実習をしました。土岐さんにいちごは水分をつけないこと、求肥の粉と水の分量を正確に計ること、よく混ぜて電子レンジにかけ、様子を見ながら3ー4回、出しては良く練り、透明感つやがよく出るまでよく混ぜること、打ち粉の片栗粉の扱いなど、ポイントを教えてもらいました。やわらかな皮の春の訪れを表わす上品なお菓子に仕上がりました。

 讃美歌 284番
読書:「子供は弱者なり」選集・人生の朝の中にp139 教育30年所収
 感想 西小路もより

内容
・生活勉強発表会の報告
  各最寄の展示を見ながら、最寄のこの一年の歩みを振り返りました。西小路もよりはppによる発表でした。
瀬川もより
箕面Aもより
箕面Bもより
・高年の集いについて
  当日の働き人 司会 大井、写真 奥、奏楽 永井さん(桜塚方面)、花 嵯峨田。
     食 前田さんをリーダーにし、最寄ごとの分担にしたがって準備。盛り付けなど当日手伝いも決まった。食の働き人は、なるべく白いエプロン、三角巾にしてください。
     松花堂弁当は30食つくり、働き人用の昼食は木戸さんが炊き込みご飯を用意。
   前日午後(委員会終了後)テーブルの配置など準備。
   当日は働き人 9時集合。

・3月例会役割分担 プログラム 萩森、記録 山本 相原、マイク 元林、花 嵯峨田、会場 大村 前田 逢坂、 パソコン操作 奥、受付 木戸 土岐、照明 坂田。     
           
・4月例会4/10託児当番について 働き人 吉井、嵯峨田、土井、大村、木戸、大井、萩森、前田。
 託児食 ミートローフ(大井) 野菜甘酢(前田) 金時豆(木戸)おにぎり(土井)ゼリー(前田)麦茶(萩森)
・3/18 料理講習、まだ余裕があります。申し込みをお願いします。

読書「子供は弱者なり」P144に出てくる、サマリア人について聖書の言葉をルカによる福音書10章から引用します。、方面会で言葉足らずに説明したことを補っていただければ幸いです。
「すると、ある律法の専門家が立ち上がり、イエスを試そうとして言った。「先生、何をしたら、永遠の命を受け継ぐことができるでしょうか。」イエスが、「律法には何と書いてあるか。あなたはそれをどう読んでいるか」と言われると、彼は答えた。「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい』とあります。」イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば命が得られる。」しかし、彼は自分を正当化しようとして、「では、わたしの隣人とはだれですか」と言った。イエスはお答えになった。「ある人がエルサレムからエリコへ下って行く途中、追いはぎに襲われた。追いはぎはその人の服をはぎ取り、殴りつけ、半殺しにしたまま立ち去った。ある祭司がたまたまその道を下って来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。同じように、レビ人もその場所にやって来たが、その人を見ると、道の向こう側を通って行った。ところが、旅をしていたあるサマリア人は、そばに来ると、その人を見て憐れに思い、近寄って傷に油とぶどう酒を注ぎ、包帯をして、自分のろばに乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。そして、翌日になると、デナリオン銀貨二枚を取り出し、宿屋の主人に渡して言った。『この人を介抱してください。費用がもっとかかったら、帰りがけに払います。』
さて、あなたはこの三人の中で、だれが追いはぎに襲われた人の隣人になったと思うか。」
律法の専門家は言った。「その人を助けた人です。」そこで、イエスは言われた。「行って、あなたも同じようにしなさい。」  ルカ10:26-37