2014年2月4日火曜日

1月方面会報告

日時: 1月30日(木)10:00~14:00
場所: 学習センター調理室  司会・記録 箕面Bもより お茶当番 西小路もより  
                   託児当番 箕面Aもより
出席 23名(総リーダーとお客様1名を含む) こども1名

讃美歌 452番 
読書:「空の鳥を見よ」 選集・最も自然な生活
感想 「宣べ、われよき嗣業を得たるかな」友への手紙
   「福々しき身の上となるために」家事家計篇
3月例会読書を決めるために上記の3箇所のうち一つを選んで感想を、全員が述べた。その後、総リーダーの、年度末の3月の例会で取り上げる箇所に「宣べ、われよき嗣業を得たるかな」を選びたいとの意見を考え合わせ、『宣べ・・・」に決めました。次回2月13日の合同もより会にあらためて感想を持ち寄り、例会で発表する方を決めます。

・生活勉強発表会について 
 箕面A    展示    "最寄紹介 朝仕事と寝る前の家・各自の取りくみ"
 箕面B    展示    "鍋帽子つくり・会食の日の献立持ち寄り 掃除のはげみ表"
 西小路発表    最寄紹介・保存容器調べについて
 瀬川    展示    冷蔵庫しらべ 冷蔵庫内の整理
 
・リサイクルの会 について(大井は都合で出席できず残念でした。働き人の皆様お疲れ様でした。)
献立試作

・高年の集いについて 献立 検討 
 昼食献立(松花堂弁当と吸い物)案 (前田)
  さわら西京漬 なます きんかん甘煮
  煮物(高野豆腐 椎茸 人参 蒟蒻 きぬさや)
  のし鶏 伊達巻 白和え
  いちご大福
 もよりごとに分担して1食分持ち寄りました。次回、合同もより会で20人分を実習する予定です。
皆で検討しました
・巻寿司つくりについて 2月3日逢坂さん宅をお借りして実施しました。
  当日出席16人、出席できなかったけれど具材を作った人3人。箕面方面恒例の行事が無事今年も行なわれました。準備から音頭取りをした木戸さん、本当におつかれさま、ありがとうございました。
  巻寿司96本(会員74本 お客様22本)散らし寿司15食 売上げ41,000円、材料費38,560円、働き収入2,440円でした。


・次年度方面組織について
  箕面Bもよりの相原さんが方面リーダーを受けてくださって、そのあと係が次々決まりました。昨年からの方面の申し合わせで友愛セール係は箕面Bもより、家計は西小路もよりからということになり、食、住はベテランと若手の二人体制になりました。
  現在の4もよりを、一つ減らして3つにする案が瀬川もよりから出ています。2月合同最寄会で相談します。