2013年10月25日金曜日

10月方面会報告

10月方面会報告
  出席 17名 子ども1名  学習センター茶室にて
司会当番 西小路もより お茶当番 瀬川もより 託児当番 箕面Bもより

讃美歌 23番
読書 選集・人生の朝の中に「目と頭を忘れてはいないか」
 感想の中で、木戸さんが”みどり会”に参加して友の会のご高齢の先輩たちの筋の通った生活ぶりに感心した話があった。池田方面の安藤さんのことなど。

*逢坂さんから近況報告のメール;東京でも積極的に友の会の集まりに出ておられるようです。家計会に向けて各地で頑張っている様子が伝わりました。11月17日から12月2日まで箕面に戻られるとのこと、家計会当日は手伝ってもらえます。

*チケットは現在、19日5枚、21日4枚。託児は2名申し込みがありました。
  公園、公民館、書店、図書館など手分けして貼ったり置いてもらったりする箇所が増えてきました。
 積極的に呼びかけ、おさそいをしましょう。

*プロジェクターをあわせ用いて、原稿を聞きました。(奥さんがパワーポイント制作)
  1.バランスよく食べましょう(藤田さん 9分)
  2.食事つくりのはかどる冷蔵庫に(森さん 9分30秒)
  3.シンプル調味料で豊かな食卓(福田さん 8分)

  4.家計簿をつけましょう(奥さん 6分)
  5.三人の個性を活かして我が家の教育費(山本さん 10分)
  3.教育費の山を前にして-つけるだけの家計簿から予算のある家計簿へ(中川さん 15分)

*「原稿を聞く会」で、今できている原稿に対して他方面からもいろんな意見があるかもしれません。それらも真摯に受け止めて、プログラム全体を更に良い内容に仕上げていきましょう。

*10月31日(木)も、方面準備会(会場・学習センター講座室)とします。午後は引き続き、各最寄会がもてますように。