2013年5月3日金曜日

5月例会報告

5月例会 5月2日(木)10:00-12:15
 出席93名 箕面方面は17名出席、うち家計月末集計提出5名。
配布資料 
  会報2013年第1号、6月の予定、
  2012年近畿部CO2排出量のまとめをして 、
  2012年全国友の会家計報告(2012年1年決算提出者のみ)


  当番  新千里方面   託児当番  豊中東方面  例会食当番 箕面方面

≪讃美歌≫ 22番             
≪読書≫  五つのパンと二つの魚  ~羽仁もと子著作集 真理のかがやき~ 
    
≪感想≫  ヨハネによる福音書にあるイエスさまの奇跡物語。よく知られた聖書箇所について自由学園の生徒たちに語られた箇所。小さいものが皆の役に立つならばと差し出したパンと魚が、イエスさまの祝福の祈りと行動によって大勢の腹を充たした。信じられないことのようだが、友の会の中でこのような思いを私たちは何度も経験する。本気で惜しみなく力を出し、それが大きくなって用いられるよろこびを味わう。私たちの奇跡物語・・・

≪讃美歌≫ 310番             

・全国友の会大会  5月21日 自由学園記念講堂 22日 日本青年館大ホール

      大会主題  婦人之友110年の歴史の中に、共に歩むことを感謝しつつ
                        創立者の志を生きるものに             

・留守の集まり  5月21日午後1時から友の家にお集まりください。
              留守リーダーは元林さん。

・会員部  4月退会者が多くあったことは残念でしたが、入会、転入の方を加え4月末会員数は220名です。
       婦人之友4月号巻末のアンケートに応募ください。婦人之友読者を増やしましょう。
・2013年度本部経済予算 
      友の家建設のための返済が終わりました。今後維持管理に向けて計画的に積み立てていきます。会費の内訳について各自ご確認のこと。  予算案承認。    

・近畿部会 9月26,27日近畿部会が池田市民文化会館コンベンションホールを会場に行なわれます。豊中友の会は実務当番、実務リーダーは逢坂さん。 今後様々な準備を進めます。ご協力ください。  
  食リーダー、小林さんから弁当の第1回リハーサルを5/10に行なうこと。
       箕面方面は前田さんと、大村さんが出席します。      

・生活基礎講習 友の会の基礎を学ぶよい講習です。周りの方にお勧めください。リーダー山本さんから再度の 呼びかけがありました。             

・乳幼児講習会  6月18日 豊中ステップで『睡眠が脳に与える影響』を中心に小児科医の村上博先生が講師。 会報に詳細記載。          

・子ども部   教育30年を読む会 新千里方面当番 箕面ライフセンターで5/10        

・教育費調べ 各方面で入力したものの結合は5/14に行ないます。それまでにたくさんの提出を!!
          
・友愛セール  7月10日友の家で開催(池田方面は12月に単独開催)  6月は毎週火曜日に見合う会があります。1品でも多く心こめて製作しましょう。         

・家計  個人の目標を決めて励みましょう。               

・公共  東北支援のためのLL寸スモック、方面で1枚ずつ製作をお願いします。型紙用意します。
      救世軍西成小隊への男子用古着衣料、タオル類などを友愛セールの後、リサイクルの会の後の年二回送ります、ご協力下さい。               

・友の家管理委員会 小規模修理について          

・グループ活動紹介  みどり会、アートあい、衣、食、聖書  会報の8ページに会員募集が掲載されています。
・パワーポイント講習会  5月28日 300円。

・共同購入から 東北・十三浜のわかめが入荷しました。400g1000円。しっかりした品質です。 冷凍保存も利きます。ご利用ください。

・例会食報告 大村さん

・『友の国』

今月も盛りだくさんの内容の例会でした。友の会の活動は多岐にわたっていますが、自分ができるところから少しずつ学び、そして力を蓄えていくものだと思います。無理をしないで、でも少し頑張ってみましょう。5月号婦人之友に、苦しみを美しい力にという言葉がありました。