2013年5月30日木曜日

5月方面会報告

5月30日(木)9:00-12:00 近畿部会食実習  12:30-14:20方面会         
      場所:学習センター調理室

司会・記録 西小路もより  お茶当番 瀬川もより  託児当番 箕面Bもより
 出席 19名  託児 1名(柳沢さんのお孫さん)

讃美歌 27番
読書: 人生の朝の中に『この生の使い方』西小路もよりが輪読

大会報告 大井 
総リーダーにも職業を持った人が増えてきている。婦人之友創刊110年を祝うとともに、会員数が2万人を切った危機感があふれる大会であった。 婦人之友社、自由学園、友の会がいっそう協力して若い世代に創立者の願った「健全な社会は家庭から」を伝え、最寄を大切にして志を共にする友をふやしたい。
 詳細な報告は、6月例会やこれからの会報、友の新聞に発表されるのでよく読んでほしい。

新しい会員の紹介 嵯峨田さん(西小路もより)

内容
近畿部会について 
 箕面方面は実務のうち、『表』と『記録』を担当します。
9月26日、27日に働き人として出られる方(予定)を聞きました。
 表(委員 湯浅さんがリーダー) 記録(委員 元林さん、山本さんがリーダー)  パソコン 奥さん
    中川、藤田、土井、相原、萩森、坂田、大村
26日午前に学習センター調理室で、吹き寄せ寿司(40食くらい)を作り、届けます。
 食の働き人も決めました。前田さん、大村さんがリーダーです。
    前田、大村、木戸、土岐、萩森、柳沢、嵯峨田、・・・ 

友愛セール(7月10日 友の家で開催)について 夏のリサイクルのコーナーもあります。
   働き人、箕面方面から10名。
   見合う会は6月毎週火曜日、持ち込みは7月5日(金)午後、土岐さん宅
食品についても出品するものは食研のチェックを受けること(係・前田さん)
セール前日7月9日に、確定した出品数など前田さんにFAXすること。
まだ出品予定数が少ないので、ご協力お願いします。

家計の係から
   3ヶ月決算を提出お願いします。
 各自家計の目標を提出してもらいました。一覧にしてそれぞれが立てた目標を忘れないで励めるようにしたい。
   今年の家事家計講習会について、6月のもより会で考えてください。
近畿部家計勉強会 6月26日(水)奈良友の家で開催。箕面方面から、大井と家計係・奥さんが出席します。

住の係から・・・時間しらべについて 現在11名提出されています。6月合同最寄会で検討したい。
係会報告はブログに掲載。

子どもの係から・・・箕面方面の子ども部の集まりを開きます。
    6月4日(火) 森さん宅 10:00-12:00  チラシがあります。
  乳幼児講習会(6/18)の宣伝お願いします。チケットができました。託児は早く申し込んでください。

本日のお菓子

 瀬川もより
  土岐さんの水羊羹、坂田さんのレモンケーキ
 全国大会お土産、自由学園食生産のクッキー、・・・・



吹き寄せ寿司実習の様子は、前項の写真をご覧下さい。