2021年7月15日木曜日

最寄勉強から、食事しらべ

7月方面会の最寄勉強発表は西小路最寄でした。

3日間の食事しらべの結果を発表しました。

最寄リーダーのFさんがパワポにしてオンライン方面会に備えてくれました。

4/15 最寄会 kさん宅で、一堂に会したのは今年はこの時の1時間半ほどだけ。

3日間の食事しらべを、栄養計算ソフト「アスカ」に入力
Yさんに一人ずつのグラフを作ってもらいました。
今回はビタミンA の摂取量に注目しました。
一度にたくさん摂ってもダメで毎日着実に撮らなくてはならない栄養素です。
野菜では、青菜に多く含まれます。皆さんが少し基準摂取量に足りませんでした。

みんなのコメントから

Yaさん:今回わかったことは、体重の割に脂肪が多く、カルシウムとビタミンÁが取れていませんでした。4月に病院で受けた検査結果にも高脂血症と骨粗鬆症の傾向。
  今取組んでいることは、夕飯は軽め、小魚を食べ、緑黄色野菜を取り、甘い物は半分にして頑張ってます。

Kさん:私の課題は調味料を正確に計ること ビタミンA、ビタミンD は、8割はとれてました。ほかの食品は取りすぎ、食事しらべ、をしたことで気がつく事が有りました❤️。

Omさん;今年度から食事の量を全体的に少しづつ減らしていこうと計画しています。  
仕事の量も減ってきているためです。
まず、ご飯🍚の量を200gから始めようと思っているところです。

Fさん;Yさん、食事調べのグラフとても良くわかりました。
カルシウム不足、脂肪の取り過ぎは検査の数値からと身体に現れています。この年になって食事調べの大事さがわかりました。夜遅くまでグラフつくりをしていただいてありがとう。

Yさん;今回は1日分だけしか記録できませんでした。
肉魚の取り過ぎ、芋や豆、海藻、の不足にも気を使うようになったことなどから、摂取栄養量としては少しよくなっているかなと思います。でも、この日は青菜のとり方が少なかったのでビタミンA不足になっているようです。
最寄で皆さんと一緒に調べることで、忙しくても、少しでも調べることができ、良かったです。今後も継続的に調べをしたいと思います
今年2度目の食事しらべですが、これからも繰り返し続けていきたいと思います。 

方面メンバーから、早速コメントをいただきました。7/17追記
「メンバー6人+愛犬の和やかな最寄りですね。
日頃、食事についてはかなり意識しておられるグループだけど、
ビタミンAが不足しているとのこと。
そういえば、私もこの頃は、トマト、キュウリのサラダや、ナスがたびたび登場しています。
青菜の少ないこの時期、意識して摂っていきたいと、改めて思いました。
良いデーターをありがとうございました。FD」