2021年7月6日火曜日

「かぞくのじかん」を読む会

 

子ども係のHです。

年の離れた姉妹の母です。

子育てに毎日奮闘していますが

なかなかおうちの中がうまく回らず

いつも頭を悩ませております。

 

今回は「かぞくのじかんを読む会」のご紹介をします。

私たちは月に1回、子育て真っ最中のお母さんと

ベテランお母さんとで集まりを持っています。

コロナ禍のため、現在はオンラインでの集まりが主です。

 

毎月「かぞくのじかん」の同じ箇所を読書し

感想や近況を聞きあいます。

テーマは

4月が「子どもの困った!どう対応?大事なポイントQ&A

5月が「スッキリさせたいこと、スッキリの工夫」

6月は「無邪気な教育」 

でした。

会では、新生活を迎えての様子や

新学期の子どもの戸惑いへの対応の仕方

今困っていることなど、話すだけでもスッキリしますが

先輩方の色んなテクニックがとても参考になります。

個人的には、一筋縄ではいかない自分の子育てに

自信をつけてもらえる場でもあります。

また、家事の小技を教えて頂いて

家のことが気持ちよくまわった時には

毎日続く家事だけど、また工夫して頑張ろう

と思えます。

 

6月の会では、宿題も。

かぞくのじかんより

「今日からはじめる 手放すための年間カレンダー」では

1ヶ月に1か所「モノとの新しい関係づくり」

を提案しています。

6月は、洗面所&ランドリー。

恥ずかしながら、かぞくのじかんを読むだけでは

「いいなあ」と思いながらも

日々のあれこれに追われ

そのままになってしまうことが多い私。

仲間とならば一緒にできそうな気がして

次の会までに一緒にやりませんか?

と呼びかけさせてもらいました。

現在は、皆さんから洗面所の様子が届くたびに

やる気を分けてもらって

引き出しひとつから整えているところです。

会では、タオルの取り換えのタイミング

使用後のタオルの使い道

適正なタオルの持ち数の話題でも盛り上がりました。

 

夏休みには、親子でおにぎりとみそ汁をつくり

オンライン上で食卓を囲むイベントや、

お気に入りのぬいぐるみや自分の靴下を洗ってみよう!

というイベントも企画中。

コロナ禍でなかなか大人数が集まるのは難しいけれど

子育て中に孤立することのないよう

つながりを大事にしていきたいです。

 

2021年度 子ども係より