2017年7月17日月曜日

7月方面会のお知らせ 報告をプラス

方面リーダーからのお知らせです。
7月の方面会は新千里方面と合同で行います。
7月17日、方面リーダーから新千里方面との合同方面会の報告が届きました。(抜粋)

読書:「教育は交わりである」(著作集『教育三十年』より)
感想・・・各最寄より1名、方面リーダー、委員
・ 小さい頃からいろんな人たちとの交わりの中で育ち、学んで来た。小学生のころから障害者の人と交わって来たことからリハビリ関係の仕事についた。大人になったから教えるというよりも、子どもから学ぶことの方が多い。
・ 「人間のよき交わりは相互いにこころをこめたよき生活の中にある」のところが好き。子どもに関わるお役をする醍醐味は、おさなごから学ぶことが多いこと。
・ 羽仁先生が宗教が詰め込み式にならないように心を砕かれているところが感慨深い。
・ 大人の目線を取り払うと子供のことが面白く見えてくる。
・ 初め、なぜ自由学園と友の会と関係があるのかわからなかったが、何度か全国大会に行き、わかるようになってきた。羽仁先生の思想を広めるために学校が必要。子どもの学校は自由学園、大人の学校は友の会。
最寄紹介:箕面方面、新千里方面の各最寄ごとに最寄の活動を紹介しました。
新千里方面・千里中央もより
11:30より西小路最寄による時短料理机上講習「暑い夏の簡単プレートランチ!」

レンジで蒸し鶏、きのこいため中華ドレッシングがけ、きゅうりの冷たいスープ、大根と人参の甘酢漬け→そのまま昼食へ。デザートは、新千里方面さんより、ぶどうゼリー、レモンケーキ。
みんなでわいわいがやがや、楽しく美味しい昼食会でした!



合同方面会をしての感想
みんなで一緒にやるのはいいな、嬉しかった/一緒にご飯を食べられてよかった/他方面の話が聞けてよかった/箕面方面の人が多く集まっていた、6方面は一つ、豊中友の会活性化願う/(方面編成は)寂しいなという気持ちもある/テーブル囲んでご飯を食べると親しくなる、これから例会で会っても笑顔で挨拶できる
***
西小路最寄の時短料理レシピ

・ 蒸しどり
 鶏もも肉(または胸肉)・・・200g
 酒・・・大匙1
 塩少々
鶏肉に火が通りやすいように縦に3筋ぐらい包丁を入れ、器に入れて酒、塩を振り、蓋をして、電子レンジで約5分加熱。冷めたら皮を上にして汁に浸しておきます。 * 作りたてはこのまま辛子やわさび醤油をつけていただきます。
・ 秋のサラダ(きのことサニーレタス)
  サニーレタス(一口大にちぎる)・・・2枚
  生しいたけ(細切り)・・・2枚
  しめじ(小房に分ける)・・・1/2パック(50g)
  えのき茸(根元を切り落とす)・・・1/2袋(50g)
  (炒め用サラダ油、塩、胡椒・・・各少々)
  中華ドレッシング・・・適宜
 いろいろなきのこを取り合わせます。きのこ類は電子レンジ加熱するか、さっと炒めてかるく塩胡椒し、ドレッシングで和えます。水切りした豆腐を1.5cm角に切って加えても良い。(赤パプリカも加えました)  

・ 中華ドレッシング
  醤油・・・大匙6 酢・・・大匙4 ごま油・・・大匙1 
  練り辛子または豆板醤・・・小匙1  

・ きゅうりの冷たいスープ(オイネングッ)(4人分)婦人之友2015年8月号p17
  きゅうり・・・1本
  干しわかめ・・・10g
  にんにく(すりおろす)・・・1/2片
A:クッカンジャン(または薄口しょうゆ)・・・大匙1
  さとう・・・小匙1
B:水・・・700ml(ミネラルウオーターを使うと良い)
  酢・・・大匙3
  クッカンジャン(または薄口しょうゆ)・・・大匙2
  炒りごま・・・適量 
  赤唐辛子(小口切り)・・・少々
① わかめは水で戻し、洗いながらよく揉む。ざるにあげて水分をしっかり絞り、食べやすい大きさに切る。きゅうりは斜めに薄切りにしてから、千切りに。わかめときゅうり、にんにくにAで下味をつける。
② Bを混ぜ、冷蔵庫で冷やし、①に合わせて器に。ごまと赤唐辛子をちらして出来上がり。氷を浮かべても。