2017年7月3日月曜日

6月方面会のお知らせ


方面リーダーからのお知らせです。
以下、7月3日追記
今回の読書感想感想から
読書:「教育の目的とその方法」(著作集『教育三十年』より)
感想:言葉の遅かった子どもがちゃんと挨拶ができた。一生懸命働きかけ、待ってよかった。・『教育三十年』は子育てのことだと思っていたが、年代に応じた読み方ができることがわかった。・子どもへの荷物にならないプレゼントは生活力。本気になって子どもと向き合った時間は何とも懐かしい時間。・P21の2行目から4行目がいい。
「冷淡と不親切のまざっているところには愛がない。愛のないところにお互いの教育力も感化力も存在しないのである。教育の根本力は相互の愛である。」
6月方面会の持ち寄り食事 転入会員お二人の歓迎会でした。
 
瀬川Aもより 主菜
 ズッキーニのミートローフ 中華風ローストチキン(豊中友の会料理カード)
 土岐さんのローストビーフも飛び入りで加わりました。
西小路もより 副菜
 切り干し大根卵とじ(明日の友から) なすとトマトのサラダ(シニアの食卓2) きゅうりの酢漬け ポテトサラダ(料理上手は味付け上手)・ひじきと玉ねぎのかき揚げ
瀬川Bもより ご飯と汁もの
 わかめごはん(三陸十三浜わかめの本)トマトと卵のスープ(婦人之友6月号)
箕面もより デザート
 ジューシー柑ゼリー
            美味しく楽しい昼食会でした!

☆家計会のスローガン、もよりで考えました。
「やってみる(つけてみる)そこから変わる私の暮らし」
 「家計簿制覇。 一日一歩」「受け継がれた知恵をヒントにやりくり上手」
 「記帳して お金スッキリ  心(気持ち)スッキリ」