2014年6月5日木曜日

例会食当番無事終了・6月合同もより会のお知らせ

今日の例会食当番、朝早くから本当にご苦労様でした。
おかげで彩りの良い、美味しいちらしずしとお吸い物が出来上がりました。
例会後の話し合いで出たことを、まとめてみました。

※メニューが少なかったことで、余裕があり、例会の話を聞くことができた。
  (作って持ち寄るという方法をとったことも、余裕ができた理由。その分、朝早くから作ることとなった)
※そぼろをリハーサルの時の2倍つくるというのは、なかなか大変だった。2倍以上の時間かかった。
※分担した人数が少なかったので、もっと、大人数で、分担し、1人の負担を軽くしよう。
※吸い物は、簡単なようで、奥が深い。今回、わかめを湯通しして持ってきたが、その加減が、むつかしい。
※ご飯、吸い物をあとから足した。70人分作ることが必要。
   「美味しいお寿司でした」(福岡さん)とのことでした。

 今回のような少ないメニューでどうか、というのは他方面の意見を、聞いて、検討していくことになりました。
 係りの前田さん、昨日、そして、けさ早くから、と本当にありがとうございました。





合同最寄会のお知らせを送ります。この日は、木戸さんの、高年の集いの、発表の日でもあります。行かれる方も多いと思いますが、箕面の地でも、応援したいと思います。

                                              ----相原

               *****  **  *****
6月合同もより会

日時: 6月12日(木)10:00~12:30
場所: グリーンホール 2階大会議室   
  司会・記録 西小路もより  お茶当番 瀬川もより 託児当番 箕面Aもより
讃美歌 7番
読書: 6月号婦人之友 p80 「生活の隠れたる部分」
                       …著作集『思想しつつ生活しつつ(下)』より抜粋

内容: 
 ・各もよりのようす
 ・料理講習会  リハーサル 6月26日 方面会 詳細の話し合い
 ・係りより
    住・・・時間しらべを終えて 
    家計・・家事家計講習会について・スローガンを考えてくる

 ・友愛セール(7月5日 友の家で開催)
     6/27 方面持ち込み、値付け
     もよりごとに出品の品の材料費などをメモしておくこと
  ・その他

 ・公開読書会  7月18日(金)10:00~12:00  グリーンホール和室
内容、進め方など
 ・委員より
 ・お知らせ
 
今後の予定
  毎週火曜日セールの見合う会(友の家)
  18日 近畿家計ブロック勉強会(豊中友の家)
  20日 乳幼児を持つ母の会(パジャマ) 
  26日 方面会(学習センター調理室)料理講習会リハーサル
  30日 乳幼児講習会(豊中友の家)託児当番※託児10人予定(6/5現在)  
 7月3日 例会
  10日 合同もより会(学習センター講座室)
  14日 最寄リーダー会    ・16日洗濯勉強会
  17日 方面会(学習センター調理室)
  18日公開読書会
  24日料理講習会
 8月28日 合同もより会 家事家計出発の会