2013年11月27日水曜日

予算を立てる会 11/28 10:00-12:00


◎予算を立てる会  11月28日(木)10:01:0 中央生涯学習センター調理実習室

家事家計講習会の実践版ともいえる「予算を立てる会」では、実際につけ方や予算の立て方を講習します。家事家計講習会に参加していただいた方には無料で参加いただけます。個別に対応いたしますので、「家計簿」は初めての方も、経験者の方も、パソコン家計簿の方も、どなたでもどうぞ!
託児はありませんが、お子様の遊ぶスペースはあります。

当日の持ち物   ・家事家計講習会でお配りした資料・筆記具

*もしありましたら、電卓、今までつけていた家計簿、公共料金の領収書、引き落としがわかる通帳、買い物レシートなどもお持ちください。

報告 11/29追加記載、お客様12名参加。会員も12名参加しました。
はじめに当座帳から家計簿への転記の仕方と副食物費の立て方をスライドで見て、そのあと分かれて個々の予算について考えました。
短い時間でしたが、家計簿をつけ続けようという気持ちが皆さん一段と増したと思います。羽仁もと子案家計簿が7冊も売れました。これからも、今日来た方と時折声を掛け合って、記帳が続くようにしていきましょう。
パソコン家計簿の方は奥さんが質問を受けて一緒に考えました。
子連れの方はプレイルームで逢坂さんと元林さんがコーチ
家計簿をつけている人と、つけていない人に分かれて会員とともに予算立てなどしました。集中した時間でした。