2013年4月3日水曜日

5月例会食 献立 案


H25年度5月例会食(案)  
 <ドライカレー>              10人分
 材料
順番
材   料
分  量
【フライパンで別に炒めておく】
ミンチ《合びき》
にんにく(みじん切り)
おろし生姜

800g
1
1
玉ねぎ (みじん切り)
3
人参  (みじん切り)
250g(中2本)
ピーマン(みじん切り)
5
しめじ・マッシュルーム(みじん切り)

カレー粉
ブイヨン
ウスターソース
あれば、トマトソース・ピューレ・ワイン等
1
3
1~2
1
干しぶどう(お湯でふやかしておく)
8

ゆで卵《1個で3人分》(みじん切り)
3

パセリ (みじん切り)
1

 作り方
 1. 材料の下準備を行う。(材料の( )内にある内容に下ごしらえする)
 2. ①~⑦までの材料を順番に入れ、様子を見ながら、汁気がなくなるまで煮る。
 
 盛付け
  1人分 110g強(ごはん 180g) 《※ 2400gで30人分》
1人分:ゆで卵みじん切り 大2g(山盛)、パセリみじん切り、ティースプーン山盛1g
   ご飯→ゆで卵→パセリの順番で盛付けましょう。
 
 <野菜の甘酢漬け>
 野菜の材料                                                            甘酢の材料
材  料
分  量

材  料
分 量
キャベツ
200g
サラダ油
大2
セロリ
500g
(合わせて)
4
キュウリ
砂糖
大4
小1
ピーマン(赤・黄)
赤とうがらし
小1
2(材料の2%)
ベイリーフ
1
 ※赤とうがらしは、少し水に浸して、縦に切り取り出す。



2 件のコメント:

hiro-oi さんのコメント...

お米は80グラムで御飯では180グラムですね。お肉60グラムで試食しましたがOKでした。カロリーから考えると70グラムで良いのではと思います。ご検討下さい。--- と前田(喜)さんからメールがありました。
お昼だから、私も、肉は60gどまりでいいと思います。野菜をそのままで肉を減らしていいものか… みなさん一度作ってみて、コメントください。

hiro-oi さんのコメント...

例会の後帰宅してから、レシピどおり(アバウトですが)作ってみました。たまねぎ、にんじん、きのこ、ピーマンなどを刻むのに時間がかかりました。3時からとりかかり、5時ごろにはほぼ出来上がりました。出来上がり2kgありました。夕食にご飯は200g、出来上がったカレー200gをかけて試食しました。いつもと違うカレーで好評でした。
ドライカレーというのはどこまで煮詰めるのがいいのでしょうか。今回かなり”ウエット”カレーでとどめましたが・・・
例会食当日の分量は、18日の合同最寄会で決めましょう。