2013年4月18日木曜日

4月合同もより会 報告

10:05-12:30  
出席 大井、中川、萩森、前田、奥、山本、相原、土岐、大村、柳沢、木戸、土井、湯浅、元林、逢坂、
 かなり遅刻 藤田、吉井

讃美歌 22番
読書 婦人之友4月号『回顧と展望』
感想
・ 3/4で暮そう-温暖化防止のために約束された日本の目標-25%からきている―、婦人之友の今年の提言、少しでも共に取り組みたい。友の会の集まりが時間や経済に余裕のある人ばかりのためにあるのでなく、今の若い人たちの生活に指針となるものをもっと発信していけたらと思う。
・部屋の模様替えをした。寝室のベッドを新しくし、主婦の家事室(ミシンとパソコンをいつでも使える)が生まれた。快適になった。セール係の準備ができうれしい。
・体調不良で例会出席をためらっていたのだけれど、預かっている2歳の孫と一緒に11日は出席でき、皆さんの発表を生の声で聞くことができた。 今年は学びの一年にしたい。
・少子化の時代、女性も働くのが普通になる時代になる。
・生活勉強より、多くの人との交わりを いただいたことを感謝している。目の前にあたえられる課題に集中して今年も頑張りたい。
・大阪友の会の洗濯講習に参加して、豊中友の会の譲りの確かさを感じた。若い総リーダーを豊中は続けて与えられているすばらしさ。
・3/4で暮そうと思う。縁の下で支えたい。
・友の会のよいところは、こうして皆で感想を言い合う『生の声』だと思う。
・NHKのアサイチ、家事家計講習会で友の会を知り、婦人之友の愛読者の集まりということを、入会してから知った。めんどくさい時もあるけれど、自分たちのデータをもとに発展しているのが良いと思う。この頃、専業主婦はマイナーだし、友の会は”マジメ”だけれど、友人たちにも”照れくさい”気持ちを超えて発信していきたい。

内容
・今年の予定(全員に配布)
箕面方面2013年組織

1学期予定表
住の係から 時間はいのちの使い方、それぞれに与えられた時間を『記録』することから、いろいろ気づいて皆で励んでいく年に。来年2014年に全国友の会の『生活時間調べ』があるが、その前に方面でも、3日間ぐらいの調べをしてみましょう。(詳しい報告はブログの前項4/17にあり)  方面会で、話し合います。
もよりでの勉強のことなど、細かいことでも、係に教えてください。係会で”ネタ”にしますから。 

家計の係から 今年の目標を立てる、たとえば現金合わせ、完全記帳、食費しらべ提出、・・・一人ひとりそれぞれの目標を考えてください---方面会で聞きます。
食費しらべ、5―7月は坂田さんに送ってください。このところ提出率UPしています。例会に純生活費〆もお忘れなく。

教育費しらべは入力係の奥さんに提出、方面会までに全員。まとめの集計が終わってから5月に方面会で、『教育について考える』ときを持ちたい。
教育30年を読む会、箕面方面は12月が当番、そのときもしらべのまとめから話し合えると思う(逢坂さんから)
乳幼児講習会は6月18日開催。詳細が決まれば、HPやちらしでもお知らせする。

例会食について
  団体食を作る基本にたって、当日なるべく短時間に限られた人数で、衛生面に気をつけて安全に作ること。
 献立 ドライカレー、野菜の甘酢漬け、コーヒーゼリー
  働き人 ◎大村さん、木戸さん、前田さん。例会出席の前後に手伝える人はお願いします。萩森さん、相原さん、藤田さん、 土岐さん、土井さん、中川さん、大井
 9時集合

  25日の4月方面会で20人分で実習します。 材料を確定し、栄養計算。食券はいくらに

友愛セール 各もよりで出品する、品物、個数を出して、方面会に報告お願いします。
 セール係から 「ものさし入れ」提案あり――西小路で作る?

共同購入から  共同購入のノートは正確に記載をお願いします。特に商品番号に間違いがないように。
 十三浜のわかめが入荷します。400g1000円で販売予定
 共同購入の品は皆選りすぐりのものですが、特にお奨めは
 ---ケチャップ、片栗粉、ひじき、クリンネル、カンクリン、丁子麩、昆布(上)―――お試しください。

近畿部会 お弁当のための食の係は前田さんと大村さん。
友の家掃除 箕面A,Bもより5人が、合同もより会終了後、すぐに友の家に向かいました。

方面リーダーの感想
4月第1回目の方面の集まりでした。プロジェクターを用いて、皆にわかりやすく話し合いを進めるつもりでしたが、予想したようにはスマートにできませんでした。午後から会場を使う人たちが待ち構えておられたので、最後のほうはあわただしく、会計予算の表を見ることもできませんでした。
会計について、基礎講習託児の働き人 については、方面会に持ち越しです。
なお、箕面方面では、係会をもたずに方面会がありますので、係の方は、係会の報告や希望など、方面リーダーにも連絡してください。次回からも皆の時間を大切に用いるために、それぞれよい準備をして集れますように。

      以上、方面会記録ノートを見ながら、とりいそぎ記録しました。

追加(セールの係からの報告を加えます。)4/19
セール係から:
 ☆4/16(火曜日)の報告
  ・予算・・・・・・友愛セール30万円(全体では40万円)布地含む
  ・友愛セール・・・箕面方面は友の家セールに参加
  ・開催日・・・・・第1希望 710日水曜日
           第2希望 76日土曜日
  ・時間・・・・・・10時~11時半
  ・見合う会・・・・6月の毎週火曜日 10時~

 ☆セール係からお願い
  ・各最寄からセール品の報告を出して欲しい
  ・4/25の方面会までに最寄で話し合って数を提出して下さい
  ・方面会の午後は、セールの準備の手仕事をしたい

 ☆箕面B最寄・・鍋帽子 3個、お弁当袋 6個の報告あり(4/18

もう一つ追加 お茶当番から
昨日のおやつは、カルーソーケーキ (コーヒー入り)と土岐さんのチョコレートお土産
デズニー東京土産 湯浅さんからでした。

カルーソーケーキ
   卵       4個      
   砂糖      150g    
   コーヒー    大2        
   梅酒かラム酒 大1
   薄力粉     110g
   バター      60g       
スポンジケーキの要領で作ります。昨日は1,5倍で作りました。 バターは溶かして最後に入れます。 木戸