2022年5月30日月曜日

いちごが届きました

 今年2月に行われた全国友の会農産物NWでご紹介した新箕面方面下田さんのいちごの続報です。https://tomo-minoh-news.blogspot.com/2022/02/blog-post_16.html

下田さんは、豊能町高山の畑でいちごや野菜を育てています。

Facebookで作業の様子を時折アップし、愛土ネットワークでも全国の友の会員にシェア発信しています。

今年のいちごは、寒さにあって生育が遅れたり、小けもの、たぶんたぬきらしいにせっかく赤くなったのをごっそり食べられたり苦難続きだったようです。

ようやく5月も終わりに近づいた昨日、新箕面方面会員向けにいちごの即売ができました。収量が安定しないので皆さんには呼び掛けることができませんでしたが、今後に期待しています。

昨日は西小路最寄と瀬川最寄のメンバー三人がお客でした。

いちごとコールラビ、ブロッコリー、にんにく、スイスチャードがありました。完売です。

今後タマネギやジャガイモ、カリフラワーが期待できそう。

一次産業の担い手不足の中で、農業起業を考える下田さん、応援したいな。
                              (記・大井)