2019年11月1日金曜日

家計会のリハーサルでした。10/31

新箕面方面の家事家計講習会、11月12日と11月14日に行われますが、今日はリハーサル。9時集合で本番通りに展示も用意し、10時からプログラム開始。
時間通りにすすめ、ばっちりプログラムを通しで終了。
その後一つひとつ改善点を話しあいました。
新箕面方面の皆が、家計簿のよさや私たちの生活の工夫を、来場者の方々に一番よく分かっていただけるか考えてつくりあげる本当に手作りの講習会です。
どうぞ当日たくさんの方に来ていただけますように。
家計についてちょっと考えてみませんか
 ①子育て真っ最中の家計
食費予算を立てましょう
 ②私の歩みと私の家計
 ③プラスチックフリーについて考える
 ④生活時間をしらべて
グループトーク

当日の写真から
資料「家計のしおり」や案内を入場予定数分セットします
パワーポイントスライドも意見を聞きながら調整。係の腕の見せ所です
友の会紹介など、本番にはもう少し内容が増えそうです。
セールの出品物は、会場を和ませます
定番目安の量の展示ですが、ラベルは大きくと改善点が…
プラスチックフリーを考えてのみんなの一言提案集
自家栽培のへちまからへちまたわしを作ったり、新聞紙で作るゴミ袋など
”ささやかな”実践を展示します。
箕面市中央学習センターの掲示スペースにも新箕面方面紹介、家事家計講習会案内がきれいに飾りつけられています。11月15日まで