2019年9月21日土曜日

9月方面会のお知らせ 9/26

方面リーダーから9月方面会のお知らせです。

司会当番:瀬川 お茶当番:新緑  託児当番:千里中央  (午後までお弁当持参)

日時:9月26日(木)9:30〜14:00
場所:ヒューマンズプラザ2階 初めての会場です。
     (桜ケ丘人権文化センター 箕面市桜ケ丘4丁目9-13)
開会前に作業をします。
 9:30~10:00 プラスチックフリー表作り
  係からの呼びかけ。(読み下し文は下にあり)

読書:「田舎者は勝つ」 羽仁もと子著作集「教育30年」から
感想:瀬川最寄
内容:
  1.10月例会 方面発表について  西小路最寄、桜井最寄
  2.家事家計講習会の内容
     家計実例、高年実例、家計の話:家計係
     時間調べ:住の係(アンケート回答用紙を持参して下さい)
     プラスチックフリーについて
  3.学習センターまつりについて
  4.12月例会について
   12月6日(金) 礼拝のお話 沼野 尚美先生
        (宝塚市立病院 緩和ケア病棟チャプレン、カウンセラー
      “あなたは愛され必要とされている” 聖書 イザヤ書 43章前半より )
   クリスマスカード作り:箕面最寄 
    12月5日(木)に掃除・会場作り・プレゼント用意  
  5.おせち料理講習会について   試作料理を見合う

                 昼食

  福岡伸一氏講演会のこと
  家事家計講習会 チラシ・チケット配布  会場、展示について  プログラム
展示の表の作成について、皆で作りましょう、係からの呼びかけです。
おはようございます。プラスティックフリー担当の中野です。
9月26日(木)の方面会の前、9:30~10:00で、プラスティックフリー展示ポスターの「みんなの声」を作成します。
今年度のプラスティックフリー運動に伴い、
「変わった意識・行動・くらし」
「前々からしていること」
「ちょっとこれは大切にしてる情報やから言わせて~。」等々
「うちらが頑張っても、企業が何もせーへんかったら、どーにもならへんて!」等の怒りの声でも構いません。
この「みんなの声」で大切にしているのは、新箕面方面会員のプラスティックフリーに取り組んだ半年を経ての熱量です。
ですから、9月26日(木)9:30~10:00の間に集まって、感じて仕上げてしまいます。
神ってる言葉より、等身大の言葉を勇気を出して載せましょう。
「なーんもしてへん」というのが正直なところであるなら、26日をきっかけに変化させましょう。(それは載せれません)
9月26日に不本意ながら参加できない方は、参加される方に伝言しておいて下さいね!!
あくまでも書いて作るのは当日にしますので、伝言だけでOKです。
参加される方も、当日は時間がないと思いますので、大体書きたいことを2,3コ考えて来て下さい。2,3コっていうのは、かぶった場合を考えてです。「いやー、1つしかないけど・・・。」でしたら、1つでも構いません。速筆&すばやく貼る、で成就させて下さい。
サインペンが沢山あった方がいいので、持ってきてもらってもいいです。ん?!持って来て下さ~い。
ではでは 
26日、とっても楽しみにしてます。