2018年7月23日月曜日

びわの会からの依頼講習を無事終えました。7/23

びわの会からの依頼料理講習会が7月23日(月)ライフプラザ調理室を会場に開かれました。
献立
*豚丼のたれ作り  たれを使って
*豚丼 *野菜炒め *巻まき野菜 *清まし汁 *デザート

当日の配布レシピです。




会場の様子がスマホの写真で湯浅さんから届きました。
講師は小林さん、助手は大村さんです。
びわの会の会長でもあり木戸さんがはじめの挨拶。
実習開始、何度か講習をしているので顔なじみの方もいます。



出来上がり 手早くできました。

びわの会の会員にはご家族の介護で、食事つくりが負担になる方もありますが、今日は皆で時短料理を楽しく実習できて、よかったと好評でした。
講師の皆さま、中心となって準備を進めた木戸さんはじめ西小路最寄の皆さんがた、お疲れ様でした。

追記 木戸さんからの報告感想が届きました。
皆で、22名の参加でした。 奥様は施設に入っておられる90歳の男性一名の参加がありとても喜んでいただきました。レタスや青シソを上手に切って包丁使いも慣れておられました。
今晩からすぐ使える豚丼のタレは完売しました。豚丼も皆さん好評でした。
長芋オクラの肉巻も皆さん新鮮だったようでした。
グレープフルーツゼリーは好評、 きゅうりと茄子の即席漬けも、早速作れると喜ばれました。小林さんはメインの材料、豚丼たれの材料を全部お 一人でそろえていただきました。さすが、小林さんと感心しました。この暑い時、買った材料の保管も大変だったと思いました。
無事に終わり友の会の皆様に感謝でした。  木戸

0 件のコメント: