2018年2月23日金曜日

簡単おやつ いちご大福ときなこあめ

2月22日合同方面会で瀬川Bもよりが、簡単おやつの机上実習をしました。

いちご大福 は この季節、親子で作るのに楽しいお菓子です。

いちごは水気の出ないように注意してへたを切り、キッチンペーパーで拭きます。
白あんを分割して丸めておきます。

白玉粉 100g 砂糖20g 水140ccを耐熱ボールに入れて、ふわーとラップをかけ、電子レンジ600wで2分。一度取り出して木べらで混ぜ、もう一度同じように2分。
つやのある餅生地ができます。
バットに片栗粉を打ち粉にし、熱い生地を置き、分割。
大きいいちご大福なら6個分、いちごを上に飾る小ぶりのものなら12分割します。

はじめてつくるAさん。ええ、いちご大福が私にも作れるのですか、とびっくりしながらOさんの手つきを見ながら、生地をのばし餡を包みました。
丸めた餡入り生地をハサミで上からぱちんと切れ目を入れ、そこにいちごを飾ります。
お友達のところに持っていくときは、いちごを飾るのはテーブルに出す前がいいですね。
出来上がり、いちごをすっぽり包んだ形とその1/2量で作った飾りいちご大福。どちらも簡単にできておいしい。

きなこあめ
材料 水あめ 110g
   砂糖  190g
   水   70cc
 きなこ  250g + 取り粉用
  バター ほんの少し

 水、砂糖、水あめを火にかけて、ぐつぐつ煮えるくらいまでになって1分ぐらい、バターもいれてかき混ぜる。
きなこを加え、火を止めて練ります。
まな板の上に取り粉のきなこを敷いて、その上で棒状に延ばす。
少し冷めたところで乱切りにします。

 今日のおやつ出来上がり。子どもと作ったらほんとに楽しいですよ。 
やってみてください。