2017年11月18日土曜日

家事家計講習会 1回目が終わりました

方面リーダーからのメール引用です。
箕面方面の皆さま 昨日の家事家計講習会、本当にお疲れ様でした。朝早くからご準備いただき、本当にありがとうございました。 昨日は、会員外27名、会員5名の合計32名のお客様がいらっしゃいました。託児は5名でした。  本当に嬉しい限りです。皆さんが早くからチラシをせっせと配ってくださり、お声をかけてくださったおかげだと思います。  
メールや電話で申し込まれた方の中で、体調不良でキャンセルされた方が2あったんですが、お二人とも前もって連絡をくださり、ありがたいことだなと思いました。
  どの発表も最後まで原稿が推敲を重ねられて、本当に素晴らしい発表でした。また、展示も素晴らしかったです。子ども部の紹介のコーナーもとても可愛く、土岐さんコーナーもあり、本当に充実していました。元林さんの展示のコーナに置いておいたレシピも数少なくなっていました。
「家計簿をつけましょう」

 
家計実例発表 
暮らしの真ん中に家計簿」
食の展示 



 今年のワークは例年と違ってテーマごとにテーブルに分かれて行ったのですが、会場係の山本さんが、受付のところで前もってプログラムを見せて、何に興味がありますか?と聞いて、初めに着くテーブルを割り振ってくださったので、本当にスムーズにワークを行うことができました。
ワークの時間
友の会紹介

私は時間を気にして
1140分ごろこれで終わりにしますと言いましたが、どの島も話たけなわという感じで次に移るのがためらわれるほどでした。急遽、パソコン家計簿のコーナーも作ってくださったのですが、そこも56人お客様がいらっしゃって、中にはすぐ購入したいという方もいらっしゃったようです。家計係は、初めの5分の自己紹介の時にどんなことに興味があるのかニーズを聞くこともできてよかったし、また少しリラックスした雰囲気でワークを始められてよかったとおっしゃっていました。ワークは大事ですね。 
 箕面方面の2回目は、23日です。23日は昨日より人数が多いです。

   昨日ぐらいからかなり冷え込んでいます。体調にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。 
  ではゆっくりいい週末をおすごしください。この週末は箕面の紅葉も綺麗そうですね!

(ブログ管理者が今回都合で出席できませんでしたので、方面リーダーの、皆さまへのメールとYさん、Sさん、Mさんからいただいた写真で、第1報の報告とさせていただきました。)

2回目は11月23日開催です。次もよい講習会となりますように。