2014年1月18日土曜日

1月合同もより会報告

1月合同もより会 1/16 学習センター調理室
 司会・記録 箕面Bもより お茶当番 西小路もより 託児当番 箕面Aもより

10:00-12:30 「鍋帽子を作る会」お客様3人(嶋津さん、三浦さん、井深さん)会員12人(内 製作4人) 軽食 おぜんざい

12:40-15:00 合同もより会 出席16人 託児1人
 讃美歌 7番
①3月例会読書について 全員の話し合いから「福々しき身の上となるために」家事家計篇、「宣べ、われよき嗣業を得たるかな」友への手紙、 「空の鳥を見よ」最も自然な生活 を選ぶ。30日の方面会に、自分が一番適切と考えたところの感想を持ってくること。総リーダーと一緒に3月例会読書を決めます。

②高年の集まり 3月4日(火)プログラム午後のお楽しみの時間は『体操とゲーム』。前田さんと元林さんに考えてもらう。30分程度。
昼食献立(案) 松花堂弁当(ごはん、さわら西京焼、煮物、和え物菜の花、酢の物、煮豆、デザート)吸い物
 実習予定を考えること

③巻寿司つくり 最寄ごとの注文数を木戸さんに。
 最寄会でそぼろ、伊達巻の実習が予定されているところがあります。レシピは70周年記念料理カード『巻きずし』の項参照。

④家事家計講習会で家計簿を購入されたお客様に、新年になってから『つけられているか』声かけをお願いします。

⑤家計決算提出。箕面方面は提出率が悪くなっています。CO2排出量調べ、環境チェック、奥さんまで必ず30日までに提出してください。住の係から、昨年に比べての削減率と環境チェックについて見合いましょうと提案あり。削減できた人、増えた人から”気づき”の話し合いがありました。

⑤次年度について 方面リーダー、もよりリーダー、生活勉強係について、
今年は住の係でしたが次年度は、豊中友の会では食の係を出したい、時間しらべはプロジェクトチームを立ち上げることも考えている。次年度は講習会を多くもちたいという希望が多くあるので、食の係は必要。また家計と共に食の係は毎年有るほうがよいという意見も出ているが、方面でそれだけの係を出せるかという問題もある。23日の最寄会でよく話し合ってほしい。
方面リーダー、もよりリーダーは必ず具体的にお名前を出してください。

3学期、よき譲りのときといたしましょう。

0 件のコメント: