2014年1月18日土曜日

鍋帽子を作る会 1/16

1月16日(木) 10時から中央学習センター調理室で『鍋帽子を作る会』が行なわれました。
5名のお客様が参加予定でしたが、二人がインフルエンザのため欠席、お客様3人と箕面方面会員が4人が、12時までに完成目指して取り掛かりました。
係の大村さんが、鍋帽子キットを準備、布地・付属品の買い物から採寸縫製までして揃えてくださった。参加者は好みの柄を選んで作り方を聞く。
一人ひとりに会員が手伝って作業、先ず綿の扱い。
バケツにかぶせて綿と布を動かないように綴じ付ける。
調理室は作業台になるテーブルがいくつもあってよい。
ベテラン土岐さんも元気に出てきて、細かいポイントを教えてくださった。
出来上がりました。
お客様の分は会員も手伝って、ほぼ時間内に出来上がりました。きっとそれぞれのお家でもう役立っていることでしょう。