2021年10月25日月曜日

「かぞくのじかん」を読む会 10月

子ども係のHです。1023日に、かぞくのじかんを読む会をzoom上で開催しました。

読書箇所はかぞくのじかん57号「子育て悩み中」。

自分の子育てに、姉妹のどちらかに我慢をさせている、という場面が多く感じていた私は読んで胸が痛くなる箇所だったのですが、皆さんの読書感想を聞いていくうちに、心が軽くなっていきました。

兄弟がいたら我慢があるのは当たり前、兄弟同じように育てても育ち方が違う、それは私の育て方のせいではないと思えた、という考え方。また、子どもは自分と別人格なのだと思うようにした。でないと、この子がこうなったのは私のせいではないかと思ってしまう。という考え方。

 自分一人で煮詰まっているときには思いつかなかった考え方を聞いて、子育てのヒントをたくさんもらった気持ちになりました。

 また、今回は自分の分だけクローゼットのスッキリが宿題でした。私の場合はクリーニングハンガーがどんどん溜まるのがクローゼットパンパンの原因だったよう。この機会に100個ほど処分しました。出し入れしやすくなり、変なところに置きっぱなしの服もなくなり、秋冬は迷子の洋服を出さずに済みそうです。()


自分の分しか衣替えをしなかったことに罪悪感を持ってしまっていたのですが。

自分には自分の、相手には相手の領分がある、そこを侵してしまうと「やってあげてるのに」という気持ちが生まれてしまい、相手にとってもマイナスだよ、との言葉に、私がついついやってしまっていたことが、過保護だったと思い直しました!肩肘張りすぎてたなあ。気づける時間が持ててよかった!今回の会で何個の気づきがあったでしょう()

日々成長していく子ども達に、手を出しすぎず、口を出しすぎず、太陽のように見守る母でありたいものです。

 次回のかぞくのじかんを読む会は1119()20時~21

先輩ママをお招きしての、教育費と進学のはなし特集です。

 宿題もあります!今月は食器とカトラリーのスッキリ。食器の持ち数も見直しましょう。

 実りのある時間になりますように!