2021年8月19日木曜日

夏の子ども行事②「靴下やぬいぐるみを洗ってみよう」

 子ども係のHです。

810日に、子ども向けの洗濯講習「靴下やぬいぐるみを洗ってみよう」を開催しました。参加人数は20名です。

今回は、講師のOさんの自宅からzoom生配信で靴下のチクチク洗い(※イラスト参照)の仕方、ぬいぐるみのやさしい洗い方を教えてもらったあと、子どもたちが自宅の浴室、洗面所でお洗濯をする様子をお母さんたちが講師の皆さんにオンライン生中継。

がんばっている様子をたくさんほめてもらって、子どもたちのやる気のパワーが画面からあふれてきそうでした。

仕上げにブラッシングをして毛並みを整えるやり方も教えてもらいました。みんな愛情がこもっていて優しい手つき。ふわふわに仕上がったぬいぐるみは、とてもいい匂い。靴下も、まっしろにきれいさっぱり。子どもたちも自分の力できれいにできて、得意げで、嬉しそうでした。

 

お寄せ頂いた感想をご紹介します。

「洗いあがったぬいぐるみが、思っていたよりもずっとキレイになった様子を見て達成感があったようです。お勉強よりも家事講座の方が、生きる力となり夏休みの学になりました。」

「丁寧に靴下の予洗いをしたりぬいぐるみを洗ったりするきっかけがなかなかないので、とてもいい機会でした。一緒に参加した友人二組も楽しかったと感想をいただきました。ぬいぐるみのねこの足の汚れがきれいになってうれしいです。」

「年中の子どもが衣類を汚してしまったとき、『チクチク洗いしなくちゃ!』と自分でお風呂場に持って行ってすぐにせっけんできれいになるまで洗って、母親の手を借りることなくお着替えを済ませました。今までママ頼りが当たり前だったのに、自分で済ませたことに驚き、生活力がついていることを実感しました。」

 

食、衣の勉強を通して、子どもたちの成長が目に見えて感じられる夏でした。講師を快く引き受けて下さった皆様、本当にありがとうございました