2021年8月6日金曜日

夏の子ども行事「おにぎりとみそ汁を作ろう!」

子ども係のHです。729日に、総勢28名をzoomでつなぎ

「おにぎりとみそ汁をつくろう!」を開催しました。

2歳のお子さんからおばあちゃん世代の皆さんまで、離れた場所にいても皆が同じものを作り、食卓をともにする様子はとても賑やか。笑顔のあふれる集まりになりました。

材料や器具の準備から、煮干しでだしをとるやり方をしっかり教わった子どもたち。自分で作ったご飯の味は格別で、苦手な食べ物に挑戦出来た子も!最後は洗い物まで、自分たちでできました。頼もしい!食料自給率の話も、子どもたちに伝えたい大事な話でした。ぜひ、日々の暮らしでもこの経験を役立ててほしいなぁと思います。

参加者の皆さんから感想とお写真が届きましたので、ご紹介したいと思います。

おにぎりとお味噌汁という簡単なメニューながらも、子どもにとっては考えることだらけで、水150ccは、3人分だと何ccになるかな?お鍋はどの大きさのを使うと丁度いいかな?1/2って何??と、準備から大わらわ。親に尋ねながらも、一人で楽しそうに準備を進めておりました。煮干しからお出汁を取ったり、手の上でお豆腐を切ったり、良い経験をさせていただきました。

煮干しからとったお出汁を作るのはいつぶりだろう?どうやるんだっけ??」と母親。息子2人は海の生き物大好きで「これ何の魚?死んでるの?」と子どもたち。煮干しの処理も親子ででワクワク楽しみながらできました。

「美味しいおにぎりが作れてよかった。得手8人力のお話は例がいっぱいあって、なるほどと思ったし、おばあちゃんと話せたのも嬉しかった。」

「お豆腐が上手に手の上で切れたし、楽しかった」

自給率の部分を子どもにもう一度聞かせてあげたいので、もし紙媒体があれば、教えてください。

「自分で作ったおにぎりとみそ汁はとても美味しかったようです。恥ずかしがり屋であまり言えなかったけど楽しく参加しました」

たくさんの感想ありがとうございました。

次回の「靴下やぬいぐるみを洗ってみよう」でまたお会いできるのを楽しみにしています。


☆おにぎりとみそ汁をつくろう!ギャラリー☆