2019年12月19日木曜日

12月方面会が開かれました

12月の方面会が19日(木)箕面市中央学習センター料理実習室で行われました。
 読書は羽仁もと子著作集「教育30年」から「林間の豚問答・友の饗宴」
 感想当番は箕面もよりでした。
内容から

 1月に行われる衣のリサイクルの会での発表の準備。
 持ち数調べから、まとめの経過報告、グラフの空白部分はこれから提出予定
小野原もよりでは、 自分に似合う色は…パーソナルカラーをしらべてみました。
赤といっても、いろんな赤-春、夏、秋、冬の赤-があります。
自分が好きな色だと思っていても、似合わないこともあるようです。
持ち数調べでクローゼットから自分の服を全部出してみると、いろいろわかることがありました。リサイクルの会での発表が楽しみです。
プラスチックフリーについて、自由学園明日館での講演を聴いた中野さんの伝達、第3話。世界各国の取り組みについて。COP25の討議を受けて、温暖化のための取り組みがいかに大切かもよく分かりました。
プラスチックの使用量を減らすこと! 
昼食は持ち寄り、忙しかった2学期のお疲れ様会でした。
今日の出席者は30人でした。
 瀬川・桜井もより トマトライス(会食の日の献立より)
 千里中央もより のしどり
 新緑もより クラッカーに黒豆とカッテージチーズ
 小野原もより バーニャカウダソースとたっぷり野菜(婦人之友12月号から)
 箕面もより 椎茸と高野豆腐の煮物 切干大根ときのこ
 西小路もより カステラとシュトーレン


二学期を振り返り、また新しい年2020年、思いを深めて一緒に歩みましょう。