2019年7月16日火曜日

7月方面会のお知らせ

新箕面方面7月方面会のお知らせです。

日時 :718日(木)10:00~12:30
司会当番:小野原  お茶当番:小野原  託児当番:新緑     
場所 :中央生涯学習センター 調理室
読書 :「ヨクミル、ヨクキク、ヨクスル」 羽仁もと子著作集「教育30年」
感想 小野原もより
内容: 時間が限られています。ご協力ください。
 1030 ① 最寄勉強発表 桜井最寄  
 1035 ② 家計係より(1)6カ月平均を見合う 各最寄から1名ずつ発表
             (2)家事家計講習会について
             (3)夏休み励み表
 1110 ③ 住係より  時間しらべを終えて
 1135 ④ 友愛セール係より
 1140 ⑤ 7月例会反省
 1145 ⑥ リサイクルの会について 
 1150 ⑦ おせち料理講習会について
 1200 ⑧ 12月例会について
 1205 ⑨ 各係より
 1215 ⑩ 委員より
 1220 ⑪ 福岡伸一氏講演会の切符報告
午後は家計会について張り出しで相談します。
1230  昼食

住の係からの連絡です。

6月は時間調べ、お疲れさまでした。
想像していたよりたくさんの提出がありました。
お忙しい中取り組んでくださってありがとうございます。
 時間調べから1か月半経って、時間の使い方などは変わったでしょうか?
自分の時間だけではなく、人のと比べることで見えてくるものもあるかと思います。
そこで、次の方面会では時間調べの平均を見合いたいと思います。
時間調べ用紙は私が預かっているので当日は何も持ってくる必要はありませんが、パソコンや手書きで出した平均時間は手元に残っているかと思いますので、それをもう一度見返していただけたらと思います。
時間調べをしていない人も、いろんな方の実際の生活時間を知るチャンスです。ぜひ一緒に参加してみてください。
 私は時間の使い方はお金の使い方に通じるものがあると今回の時間調べで強く思いました。(一日の)残りがどれくらいあるか自覚していないとだらだら使い込んでしまうところが、です。
余裕ある予算(=時間配分)を考えないと、本当にしたかったことが出来ずに過ぎてしまうんだと気づきました。
そんな気付いたことなども話し合えたら、と思います。
方面会を楽しみにしています。
家計係からの連絡もありました。

①18日方面会での提出物
「6ヶ月集計 」
8月末の家計係会で、提出数報告します。7月31日を締め切りとします。
2019年後半と 夏 すっきりした気持ちで迎えましょう。
②18日方面会での6ヶ月集計の発表について
「各最寄の持ち時間は、3分」
方面会のお知らせの通り、内容盛りだくさんです。よって、短縮しました。ご協力お願いいたします。また、皆が見える大きさで各費目の予算、6ヶ月の平均など必要なことを記入したものを持参してください。
それから最後に、夏休みの20日間の励みは、18日方面会で内容をお知らせし、
そのあと配信することにしました。お楽しみに