2019年4月26日金曜日

4月方面会報告

4月25日(木)箕面市中央生涯学習センター調理室で4月方面会が行われました。
方面会報告が早速に配信されました。

4月方面会  出席者:25名 
 司会当番:箕面最寄 お茶当番:西小路最寄 託児当番:瀬川最寄
 読書:すべての子供はよくでき得る子供である
      ―羽仁もと子著作集「教育三十年」から

内容から
☆最寄勉強報告(小野原最寄)
  読書:家事家計編から
  各自防災カードを利用して、毎月防災に取り組んだことを見合う。
  実習:ソーダブレッド…簡単  マドレーヌ(友愛セール用に練習)
友愛セール:刺繡付きコップ袋

☆今年度の方面勉強、最寄勉強について
 住:時間調べ 
 家計:個々の目標を立てる 家計応援キャンペーンに参加(2人申し込みあり)
    プラスティックフリー・ゴミを減らす
 食:例会食(5月) おせち料理  節分巻きずし を通して学ぶ
 衣:リサイクルの会に向けて
 子ども:子どもの時間調べ 子どもを持つ親の集まり
*友愛セールは各最寄でしっかり取り組む

☆3カ月決算を見合いました
3カ月決算提出…14
 家計簿を毎日つけながら予算と見合いながら生活していくと、予算内で収まりやすくなる。予算を立てる時、仕様書きを書いておくと安心。急な出費があっても、他で調整できる。
◎3月食費は65%が提出できました。まず家計簿記帳ができていない方も、まず食費から奮発してみませんか。

☆5月記念例会食事について 実習

 希望満充の説明(フードプロセッサーを使って)
 清汁の作り方説明
 昆布の扱い方→お吸い物の場合、切込みを入れない(粘りが出ないように)
    お吸い物が美味しかったら、お料理は上等、この味を覚えましょう!
     具:粟麩 海老一尾 三つ葉 
海老の下処理は丁寧に
お赤飯 小豆は腹が割れないように鍋帽子を使い少し硬めに炊いておきます。もち米と粳米、半々に炊き込みます。100食分つくる準備をしています。
  (いつもの例会食の1.5倍の量になります)

☆友の家の食器を使って、盛りつけてみました。
   記念例会用のマットの紙、箸袋も試作して

記念例会実務リーダーOさんから、例会準備の様子を聞きました。
30年の歴史を振り返る年表を見ながら、大阪友の会からの分房の時のこと、友の家建設のご苦労など、今も現役で活動してくださっている歴代総リーダーからお聞きするとのこと。新箕面方面は例会食当番ですが、出来るだけ1階の記念例会会場でお話が聞けるように、気持ちよい当番の働きをしていきましょう。

終了は14:45でした。