2019年1月19日土曜日

西小路もよりの張り出しもより会

2月3日の巻きずしと3月1日の友の家オープンハウスのためのくるみ饅頭作りを、新装なった西南公民館で行います。西南公民館の調理室の下見をかねて、西小路もよりが特別バージョンのもより会を計画しました。
西小路最寄からは準備万端整えてくれた木戸さんと大村さん湯浅さんの3人でしたが、瀬川もよりや小野原もよりからも参加があって、「とても賑やかで楽しかったです。大人9人子ども5人でした」のよい集まりになりましたと報告が届きました。

まず、炊飯器の加減を見るために、簡単鮭ずしを午前中に実習。
錦糸卵を焼いてみました。


 午後はくるみ饅頭作り。西小路もよりの十八番(おはこ)です。



一生懸命作り方を見る子どもたち、講師役の木戸さんも熱が入ったことでしょう。
こんな楽しい集まりが、最寄りの枠を超えて、また出来るといいですね。

   西南公民館の調理室は、設備も道具類も新しく使いやすかったです。
   次回の23日の巻寿司作りも楽しみです。