2018年12月7日金曜日

2018おせち講習

新箕面方面になって初めての「おせち講習会」が12月6日、箕面市中央学習センター調理室に25名のお客様を迎えて行われました。託児にお預かりしたお子さまは4名でした。
新学期早々から、家事家計講習会の次はおせち講習と、最寄ごとに分担して内容手順を考え、方面全体でみあって相談を繰り返して出来上がった講習会でした。お客様も働き人も皆大満足のうちに終了しました。
それぞれのご家庭で、心こもった手作りおせちを加えて、よい新年を。

当日の様子です。

朝の準備は9時から、ご飯を炊いて試食用の膳を用意開始

受付は10時から始めました。

10時30分講習開始。今年の講習の出来上がり見本。
料理ごとに講師と助手が入れ替わります。これはえびのうま煮の説明です。

試食テーブルの準備も整いました。

託児の様子、お弁当も食べ終えて紙芝居を楽しみました。

当日のレシピ 最終訂正版です。