2018年6月8日金曜日

6月例会

6月例会、新箕面方面はは例会当番でした。

日時: 6月 7日(木) 10:00~ 12:15 
場所: 友の家ホール   例会当番 新箕面方面 託児当番 池田方面




≪読書≫ 「生活合理化」P.26 5行目~P.36 8行目 
         ~羽仁もと子著作集「真理のかがやき」~

新箕面方面リーダーは、感想と大会報告をあわせて述べました。「初めての全国大会でした。…」


方面の会員の家庭から持ち寄ったアジサイが友の家のあちこちに飾られました。
≪内容≫ から
・全国友の会大会報告
・近畿部高年会員の集まり 6/13 について
  新箕面方面から2名の発表があります。
・近畿部家計ブロック別勉強会(6/18 会場:豊中友の家)について 
・生活基礎講習 1回目報告 
ネットで初めて友の会を知った方も幾人か参加され、食と住のよい学びのときでした。
欠席者が5人おられたのは残念でした。    
生活基礎講習の2回目は、6月9日(土) 新箕面方面は託児当番です。

・子ども係より 乳幼児講習会報告

      

(第3回子育てひろば7/13、ミニとも7/25 など行われます。豊中友の会HPでも案内します。ご参加ください。)              

・友愛セール係より  
 2018年度友愛セールは3学期、友の家まつりと同時開催です。
 方面ごとに、基本的な縫いの実習・勉強などが始まっています。手仕事を楽しみましょう。
                    
・その他 お知らせ 共同購入から「今月のイチオシ」 
 愛土ネットワーク・吉村さんが淡路島の、玉ねぎ、にんにく、レタス、卵など持ってきてくれました。
卵は吉村さんが飼っている烏骨鶏のたまごです。
(例会後には、淡路島のコムギの製粉実演もありました!。
 ドイツ製ミルで挽いた全粒粉を少しずつ分けてもらいました。パンの生地作りに、少し足すと風味が増すとのこと!)

  

【例会食】豊中方面  ・夏野菜のカレー(人参ライス)
  ・グレープフルーツの寄せもの(カニとホワイトアスパラガスのソースがけ)


【託児】のようす (池田方面 当番でした)


0 件のコメント: