2018年5月30日水曜日

ご案内【夏の子ども生活体験教室】全国友の会近畿部主催

方面リーダーからのお知らせです。
新箕面方面の皆さま 
近畿部「夏の子ども生活体験教室」の案内が届いています。
小学4年生から6年生が対象のイベントです。
対象者のお子さん、お孫さんがおられる方は、どうぞご検討くださいませ。

近畿部「夏の子ども生活体験教室」のお知らせ
今年も近畿部「夏の子ども生活体験教室」を開催します。羽仁先生の希われた「生活即教育」を実践する機会として、自由学園生がグループリーダーとなり、買い物、料理、掃除、洗濯など身の回りのことは全部子どもたちでします。
9年目を迎えた今回は、神戸友の家を会場とし、子どもたちで出来る防災についても学び合いたいと思います。
子どもたちが自ら考え、お友達と協力して「ヨクミル、ヨクキク、ヨクスル」の3日間となるように願つています。
昨年参加した子どもたちにも再び会えるのを楽しみにしています。

*** 

小学生のみなさん、「子ども生活体験教室」へ参加してみませんか?
生活体験教室では、朝起きてから夜寝るまでの身のまわりのことは、全部子どもたちだけでします。
いつもはお母さんにしてもらつているお洗濯やお料理に、たくさんのお友達や自由学園のお兄さん、お姉さんたちと一緒に挑戦してみましょう。
また、子どもたちでできる防災についてもみんなで取り組みます。
お友達をさそつてぜひ参加して<ださい。

と き 8月1日(水)2日(木)3日(金)の2泊3日
ところ 神戸友の家(王子動物園の近く)
参加できる人 小学4年生~6年生
定員 30名
持ち物などくわしいことは、参加する人にお知らせします。
保護者の方へ

0 件のコメント: