2017年12月7日木曜日

2017おせち講習会

講習会前の朝の会
10:30 方面リーダーの挨拶から始まりました。お客様は22名、託児のお子さんは1人でした。
今日の講習は
① 伊達巻
② 七福なます
③ 海苔巻きミートローフ
④ ワイン羹
⑤ りんごきんとん
⑥ 黒豆
⑦ 鰆の西京焼
⑧ くるみ入りごまめ

 箕面方面の最寄ごとに講師、助手、試食の用意を分担しました。
 3人前の出来上がり盛り付け例が師範台に飾られました。

伊達巻から講習開始です。
瀬川最寄が担当です。
出し巻き卵を巻き簾で巻くとき、おさえすぎないで…ベテランの登場です。
七福なますは切り方がポイント、ゴマダレを丁寧に作りましょう。
西小路もよりは、海苔巻きミートローフ。新しいメニューです。りんごきんとん、黒豆も担当しました。

箕面もよりは鰆の西京焼きとごまめ。
今年のくるみ入りごまめは、多めのごまめも一度に仕上げられるようにオーブンを使いました。(昨年は電子レンジを使いました)

準備室で用意した銘盆にきれいに盛り付けられた試食一人分です。
皆さんに試食していただきました。家族のために今年はひと品でも多く作ってみたいと、うれしい声が聞かれました。
この講習はリピーターも増えています。私たちもさらに腕を磨かねば。
                             写真撮影 K.Sakata
 

 
箕面方面のおせち講習は、長年の年末協力炊事の賜物です。
2014年にはNHKアサイチで紹介されました。2014おせち放映