2017年10月20日金曜日

家事家計講習会の準備すすんでいます。

昨日の方面会では、家事家計講習会の原稿の読み合わせが行われました。

”「いつも家計簿を真ん中に」家族のこと、夫と話し合って決めてきました。”
ことし3月に札幌から引っ越してきたNさんが今年の家計の実例者です。大阪で「子育てするなら箕面がいい」ときいて、インターネットでいろいろ調べ、箕面に決めました。来春小学一年生の男の子のお母さんです。今は夫の収入で家族皆が健康に、毎日をワクワクと楽しみ成長したいと、来年の予算を考えました。
”予算のある家計の安心を、家事家計講習会に来てくださる皆さんにお伝えしたいです。”

Nさんの家計の話のほかに
「わたしのワードローブ」
 洋服の持ち数調べをしてみて、自分にあった服を考えたこと
「朝つくる晩ごはん」
 仕事にボランティアに充実した日を送るMさんが、朝の時間の工夫で夕方帰ったらすぐ晩ごはんが用意できる、段取りを話します。
そして80代のTさんの「年金生活も家計簿記帳から」

内容充実の家計会になりそうです。どうぞお友達を誘ってご参加ください。

問い合わせは tomominoh2016@gmail.com まで