2015年3月20日金曜日

3月方面会報告

3月方面会報告                まとめ   相原

・日時3月19日(木) 出席者15名 司会・記録 西小路もより お茶当番瀬川もより

・読書「人を赦すこと」 選集『人生の朝の中に』 『友への手紙』所収
  心を開きあらんかぎりの知恵と親切とあたたかさをもって、「人のすむところ愛あふれん」というような社会をつくり出したい。

1・情勢報告(各もより、方面)
 箕面A・・友の会のもととなる読書に時間を十分とった。
 箕面B・・まとまりもよく、困ることは、なかった。
 西小路・・豊中友の会の料理カードのレシピを、最寄会で実習、あるいは持ち寄る。
 瀬川・・「和食の基本を学ぶ」を目標として毎回、食の実習を行った。

 方面・・合同最寄会・方面会を持ち、丁寧な話し合いを心がけた。報告はメールで全会員に送るようにした。(箕面方面のブログも活用)

2・1年を振り返って
 ・ブログ・・記録として、役立つ、次年度も続けたい
 ・家計会の実例を引き受けたことにより、1年決算がだせた。充実した、1年だった。
 ・「食」の係り会のことが伝達できていないので、新年度でやりたい。
 ・もよりの集まりが楽しかった。
 ・箕面方面は前向き、この活気を豊中友の会に生かしてほしい。
 ・30代は、自分育て40代になったら、与えられるようになりたい。
 ・66歳で転居し、馴染めたのは友の会に属していたから。みんなとやれることに感謝。
 ・クリスマス例会で山﨑さんに来てもらうことが出来、良かった。
 ・若い時、“でるだけでいいのよ”と言われて、子どもが小さい時も続けることが出来た。
    7人体制の委員会はとても大変。支えていきたい。

3・委員より
・4月例会当番(弁当もちで)例会後、1Fホールの掃除、総リーダー会のセッティング
・志染愛真ホーム訪問(4月6日)参加者募集 チャーターバスで 自己負担1000円

4・その他
*友の家まつり報告・・箕面方面売り上げ 17500円 働き5475円
     相原の送ったレシピ訂正 8カップの米⇒1920㏄の水(1680㏄×)
*麦茶の注文・・各最寄でまとめてほしい ※4月例会ぐらい(4月9日)までに
*例会当日 9:00集合 (7日委員会後13:30~椅子などセッティング 手伝い土井・相原・坂田)

5・次年度の方面の生活勉強の進め方について・・アンケート結果をもとに検討
”7月例会食当番、11月例会当番・家計会、おせちの講習会、1月リサイクルの会担当”
  を軸に、4月から計画的に取り組んでいったらどうか

****

箕面方面の皆様へ
今年度、最後の報告を送ります。
1年間、本当にありがとうございました。
まさに『厚顔無恥』のことばどおりの私でしたが、皆様のおかげで、方面の活動を終えることが出来ました。
感謝!感謝!です。

*****

3月方面会の持ち寄り昼食

 箕面A・・ほうれん草白和え・B級品黒豆煮物・肉じゃが・吸い物の残りを利用した昆布佃煮・キウイドレッシングサラダ

箕面B・・中華風ローストチキン・イワシの生姜煮

西小路・・高野豆腐の煮物・大豆、大根、キャベツの塩昆布和え

瀬川・・・炭酸入りキウイゼリー・おからケーキ・チーズスティック




※チーズスティック レシピ 小麦粉(薄力粉)200g・チーズ100g・BP小さじ1・塩小さじ1・砂糖30g・水100cc
  材料を練った後、 5ミリ四角長さ10㎝に切り、180 度のオーブンで12,3分焼く


  藤田さま 元気でご活躍ください。
  また、お会いできる日を、楽しみに!              相原 記