2014年11月13日木曜日

家事家計講習会 11月13日開催

今日の家事家計講習会、入場予定数25名のところ、23名の来場者。心配しましたが、まずまずの入場者。
参加型の講習会で6つのテーブルにお客様と会員も交じって着席して、内容の話を聞き、一緒に食費予算を立てたり、家計簿について予算について話せる、1時間半になりました。箕面方面としては初めての試みでした.
家計簿も6冊売れたとのこと、また家計簿つけてみようという方がふえてよかったと思います。
託児が5名。部屋の予約ができていなくてあわてましたが(インターネット予約の抽選確認ができていなかった、私のミスでした)、皆さんの機転で同室託児ができました。無事終了してホッとしました。
久しぶりの会員も来てくれて、家計簿のこと、こんなに一生懸命話せたのがうれしかったという感想もありました。若い人たちで「予算を立てる会」参加希望も複数あり、これからが楽しみです。

18日もう1回、皆さん心合わせてもう一度よい会といたしましょう。
開会の前、プロジェクターの調整、各テーブルには資料家計簿、婦人之友、
かぞくのじかん、電卓、筆記用具など置きました。

食、目安の量の展示

プログラム最後に予算を立てる会をお知らせし、家計簿、当座帳、婦人お供者の書籍などを紹介しました。

展示の友愛セールの作品、鍋帽子も置きました。

会終了後もお客様と家計簿や友の会の活動についての話が続いていましたし、展示も熱心に見てくださいました。