2014年9月19日金曜日

9月方面会報告

                 
・日時9月18日(木) 出席者20名  ・司会箕面Aもより ・お茶当番箕面Bもより
・読書選集「人生の朝の中に」「あたたかい心(2)」著作集『友への手紙』
真実に人の心を揺り動かして、その本心に立ち返らせるところのものは、ただ愛である。

1・食事調べの結果報告・・・・・・提出者全員のグラフよりわかること
*青菜、海藻、果物、芋など、少ない人が多い。     *肉が多い人が多い。
*食べる時を決めよう(例・朝食を豊かに:果物、野菜のジュース、じゃがいもなどをまとめてゆがいておく:簡単調理・・さつまいも、かぼちゃなどを薄く切って焼くなど)
*野菜の力は大きい *毎日何を食べたかを簡単なチェック表で確認するなどの工夫を

2・家事家計講習会
*チラシの検討家計簿のつけ方Q&Aを付け加えるなどいろんな意見が出ました。
*実例の原稿を聞いて
少し短縮する必要がある、家族や、友の会の話も出てきて、とても楽しかった、付け始めたきっかけを、述べているのがよかったなどの意見、感想が出ました。
実例の前に、家計係から家計簿、純生活費の内訳の話などをし、実例の後に、「では、つけてみましょうか」とお客様に参加してもらうような時間を持つということも出ました。
あと、食・住の内容、発表者を決めること、それぞれ、的確なキャッチコピーを今後、考えることが課題です。  食費予算を立てましょう
9ヶ月決算を出しましょう。次回、9ヶ月決算の見合いをしたいと思います。

3・その他お知らせ
*クリスマス例会12月11日(木)礼拝者 山崎美津江さん(箕面方面希望)に決定
*30日、種別の会参加者の確認、申し込みしていなくても、当日参加可能になった方もOK!
*30日、種別の会の後、例会準備をします。

4・本庄さん歓迎持ち寄り昼食・・・・どれも、美味しくいただきました。
 箕面A:主菜  海老のチリソース・豚のケチャップ煮・とりささみの焼き物
 箕面B:デザート  紅茶ケーキ2種・牛乳パックケーキ・
 西小路:  ドイツ風ポテトサラダ・きのこサラダ・きゅうりとゴーヤの白酢あえ・かぼちゃとひき肉 の炒め物・ぶどう
  瀬川:  金時豆・五目煮豆・大豆とひじきのゴママヨネーズ・ひじきのふりかけ
☆木戸さん、土岐さんによるシメジ、エリンギの炊き込みご飯

5・午後より家事家計講習会準備会
 家計・食・住に分かれて検討、次回、合同最寄会で発表、検討

6・ソーイングケースをつくる会
 第1回目、型紙作りをやりました。以下、ソーイングケースをつくる会よりの連絡です。
 ☆本日、ソーイングケースの型紙を制作しました。欲しい方は、中川までご連絡下さい。
                                                    
                                                  まとめ相原
豚肉のケチャップ煮レシピ
持ち寄り昼食、しめじごはん、ケーキも2種

ひじきのふりかけレシピ











土岐さんにソーイングケースを習う会 第1回は型紙つくりでした。
参考のために、読書感想の時に大井が引用したJ.ベイリーの朝の祈りを記します。

神よ、きょうわたしの生活をとりまくすべてのものを用いて、罪の実ではなしにきよい実を結ばせることを教えてください。
失望を、忍耐の契機として用い
成功を、感謝の契機として用い
不安を、不屈の契機として用い
危難を、勇気の契機として用い
非難を、忍苦の契機として用い
賞賛を、謙遜の契機として用い
娯楽を、節制の契機として用い
苦痛を、堅忍の契機として用いることができますように。

0 件のコメント: