2014年7月14日月曜日

始めて最寄リーダー会に出席して

西小路最寄りの最寄リーダさんから届いた、今日の最寄リーダー会の報告です。最寄のみんなに届きました。

本日最寄リーダー会でした

皆様のお話を聞いて「家事を学ぶ場所ではなく  思想を持って 自分のできることを  頑張って努めていき  一生涯生活の一部となるのが友の会」  なのかと改めて考え背筋が伸びました。

〓内容は
・会員数が減っていること
・有職者会員との最寄会の持ち方、日程、連絡方法など

・生活勉強について  励み表、家事の予定表、最寄全体だけでなく個人的な励み表など  様々な意見工夫の発表

・働き方、行事への参加についての最寄ごとの創意工夫

〓全てに関して まめに連絡しあう声かけが大切で、顔を見て意思確認できることが大切で重要とのことです
〓西小路最寄は  全員が参加できて  一緒に1つのことに取り組めることは  大変平穏で恵まれていることがわかりました ありがたいことです。
皆様に感謝しますm(__)m

「年老いてなかなか最寄会に参加できなくても 提出物は必ず出して そんな形でも 友の会に参加している いろんな関わり方があっていいのでは」とお話がありました。
 細く長く続けたいです

………………………………最後に教えて頂きました
『最寄の生活』
1、新しい会員を温かく受け入れるところ

2、誰でも生活上手になれるところ

3、協力によってよい生活を作り出すところ

4、よい子どもの育つところ

5、鍛えられつつ本当の人間になるところ


以上、本日の最寄リーダー会報告です。

長年連なっている私も、もよりが何か再確認させてもらいました。ありがとう。(大井)