2014年5月29日木曜日

西小路もよりの調理実習

西小路もよりは5月29日、今月3回目の最寄会を友の家で行いました。

藤田さんが、福岡さんと柳沢さんを乗せてきてくださったので、全員出席でした。

6月の近畿部高年の集まりで、木戸さんが、デーサーヴィスの昼食づくりに長年かかわった歩みを話すことになっています。その最初から大きな支えとなったのが福岡さんでした。
木戸さんと福岡さん、共にいつも変わらぬ笑顔
福岡さんの仕事は丁寧、わかめの茎をきれいにとってから、巾を揃え3cm長さくらいに切っていきます。茎は小さく刻みスープに入れました。

ちょうど友の家に立ち寄った坂田さんが全員の写真を撮ってくれました。
本日の昼食
今日の実習献立は ロールキャベツ、キノコのマリネ、わかめと豆のサラダ、(以上、70周年記念料理カード抜粋版から) そして残り野菜でスープを作りました。

最寄リーダーの準備と皆の手際いい段取り・仕事で、2時半には友の家2Fの掃除も済ませ、帰途につきました。