2022年1月20日木曜日

1月例会 方面勉強発表

1月例会は今年度2回目の生活勉強発表でした。 

その内容は・・

    新箕面方面最寄紹介(動画)

    箕面最寄 冷蔵庫収納

    桜井最寄 ピンポイント家計調べ(動画) 

の三部構成でした。

発表して下さった皆さまありがとうございました。

②と③の発表の事を少し書きたいと思います。

 

~箕面最寄 冷蔵庫収納~

冷蔵庫の定位置のお話がありました。

食品にも指定席を決めておくと、家族も探しやすく戻しやすい

食品ロスを出しにくい ことがよくわかります。

家族の健康を考えて、沢山の食品が入っているのに整っている冷蔵庫は理想的です。

 


Dさんのホームフリージングのお話もありました。

婦人之友社「いそがしいあなたのホームフリージング」を参考に

冷凍食品とホワイトボードを連携させて管理されています。

黒豆、きんとん等 おせち料理も12月に入ったら少しづつ作って、冷凍されているそうです。

気持ちに余裕のある年末を過ごせそうですね!


~桜井最寄 ピンポイント支出~

家計簿記帳の第一歩として

気になる項目に絞った家計調べの発表です。

有職者の方は平日例会での発表は難しいので

今回は音楽と文章で動画にまとめて下さいました。

皆さん真剣にスピーディーに流れる字幕を読まれたのではないでしょうか(^^)

いつもの例会とは違う雰囲気はとても新鮮で、こんな形の発表もあるんだな!

と新しい可能性を感じました。

 

下記リンクから動画をご視聴いただけます。

https://youtu.be/cE0tZ3a8NEs


生活勉強係