こんにちは 生活勉強係です。
季節の変わり目に如何お過ごしでしょうか。
涼しい日に長袖を着たり、一歩ずつ秋に近づいていますね。
夏休みに励んだ「生ごみの重さ調べ」のことを記事に書きたいと思います。
こちらの表に一週間の生ごみの重さを測って記入して頂きました。
25名の方に提出して頂きました。ありがとうございます。
新箕面方面では一人一日の生ごみの重量は183gとなりました。
表を見せて頂くと、スイカやパイナップルをよく食べるお宅や
魚を丸ごと一匹買ってさばくお宅は重くなりがちでした。
料理をちゃんと作れば生ごみはそれなりに出てしまいます。
我が家は夏休み中、お惣菜に頼ることも多く、生ごみは少ないけど、プラごみが増えました。
生ごみが多いからダメ!と言うわけでは決してありません。
そして もったいないことに腐らせてしまった食品もありました。
これはゼロに出来るように頑張らなくてはいけません。
皆さんの工夫を見せて頂くと
買いすぎない・作りすぎない・冷蔵庫を使いやすくする
献立を決めて買い物をする・生協の前日は冷蔵庫の整理の日 などなど・・
調べることで見えてくるものがあります。
是非 最寄会でも話し合ってみてください。
~ゴミ削減の工夫をご紹介~
〇生ごみを自宅で処理する為に段ボールコンポストを作ったUさん
作り方はこちら👇
https://www.city-nakatsu.jp/doc/2012021500030/file_contents/danborukonposuto.pdf
〇最近はこんなオシャレなコンポストもあるようです。
〇生ごみを庭に埋めてみました。
よく晴れた日の夏場は一週間程度で水と空気に分解されます!
微生物の力ってすごいなぁと感動です。
災害時や旅行前の生ゴミ処理にも使えそうです。
〇プラごみを小さく圧縮してから捨てているNさん。
ゴミを小さくすることは、使用するゴミ袋の枚数や
運搬するゴミ収集車のガソリンを削減することが出来ます。
一人一人の出来ることは小さいですが
みんなが取り組めばきっと大きな成果に繋がると信じています。