2021年9月18日土曜日

夏休みの励み 生ごみ重さ調べ

こんにちは 生活勉強係です。

季節の変わり目に如何お過ごしでしょうか。

涼しい日に長袖を着たり、一歩ずつ秋に近づいていますね。

夏休みに励んだ「生ごみの重さ調べ」のことを記事に書きたいと思います。

こちらの表に一週間の生ごみの重さを測って記入して頂きました。

25名の方に提出して頂きました。ありがとうございます。

新箕面方面では一人一日の生ごみの重量は183gとなりました。

表を見せて頂くと、スイカやパイナップルをよく食べるお宅や 

魚を丸ごと一匹買ってさばくお宅は重くなりがちでした。

料理をちゃんと作れば生ごみはそれなりに出てしまいます。

我が家は夏休み中、お惣菜に頼ることも多く、生ごみは少ないけど、プラごみが増えました。

生ごみが多いからダメ!と言うわけでは決してありません。

そして もったいないことに腐らせてしまった食品もありました。

これはゼロに出来るように頑張らなくてはいけません。

皆さんの工夫を見せて頂くと

買いすぎない・作りすぎない・冷蔵庫を使いやすくする

献立を決めて買い物をする・生協の前日は冷蔵庫の整理の日 などなど・・

調べることで見えてくるものがあります。

是非 最寄会でも話し合ってみてください。


                     ~ゴミ削減の工夫をご紹介~

〇生ごみを自宅で処理する為に段ボールコンポストを作ったUさん







作り方はこちら👇

https://www.city-nakatsu.jp/doc/2012021500030/file_contents/danborukonposuto.pdf

〇最近はこんなオシャレなコンポストもあるようです。









https://lfc-compost.jp/

〇生ごみを庭に埋めてみました。















よく晴れた日の夏場は一週間程度で水と空気に分解されます!

微生物の力ってすごいなぁと感動です。

災害時や旅行前の生ゴミ処理にも使えそうです。

〇プラごみを小さく圧縮してから捨てているNさん。










ゴミを小さくすることは、使用するゴミ袋の枚数や

運搬するゴミ収集車のガソリンを削減することが出来ます。

一人一人の出来ることは小さいですが

みんなが取り組めばきっと大きな成果に繋がると信じています。