2019年8月14日水曜日

講演会について

方面リーダーからのお知らせです。

夏休みの中盤、いかがお過ごしでしょうか。
創立30周年記念「福岡伸一氏」講演会は開催まで2か月を切りました。
毎週日曜日にチケット販売状況が宣伝リーダーから報告があります。
会場の大阪市中央公会堂大集会室は1000名入場できます。
まだ満席にするには遠い状況です。夏休みの中ですが、同窓会などの集まりもあるかもしれません。どうぞ親しみをもって、お声掛けをお願いします。
  

#福岡伸一 さんの「わたしの・すきな・もの」婦人之友社2018年間 あとがきから-
「私の母は熱心な「婦人之友」読者で、それに輪をかけて熱心にその読者の集い「友の会」活動に邁進していた。衣・食・住・家計簿。本の中でも触れたが、少年の私にとっては、生活の細部にまで行き渡る、こまごまとした自立と徹底ぶりが―その理念の高さはにはもちろん敬意を感じていたのだが-、正直に言うと、いささかうとましかった。
だから私は大学入学を機に東京を離れ、京都にひとり下宿暮らしをすることになった。
・・・
長い年月が経過した。もう一度東京に戻ることになった2004年の春、病を得た母はあっけなくなくなってしまった。
・・・
母の生活句集から
子の学ぶ研究室にひっそりとラット水飲む赤き口開け
ボストンにも葉裏きらめく風立つや研究一途の吾子のはるけき
・・・ この一冊を母に献じる。