2018年1月19日金曜日

子育てサロン 1/19 

豊中友の会子ども部からのお知らせです。開催が近づきました。
お申し込みは早めにお願いします。

子育ては、迷いや悩みがつきものです。子どもの心の発達や親子関係など、スクールカウンセラー浦さんを囲んで、ご一緒に考えてみませんか?たとえば、学習障害、発達障害って、どういうことかしら?うちの子は・・・?などなど、日ごろ不安に思っていることを、浦さんからわかりやすく説明してもらいます。

1/19 当日の様子
 心理カウンセラーからの専門的な用語を交えての話でしたが、皆さん熱心に聞き入っておられました。お話の後の質問も、活発でした。
(高齢者のわたしですが、自分の中にも、アスペルガー症候群的な”くせ”をたくさん再確認する時になりました。分類して名付けするのは大切だけれど、障害と決めつけるのは嫌ですね。 H.Oi)