2014年8月29日金曜日

8月合同最寄会報告

・日時:8月28日(木)  出席者17名、総リーダー 子ども1名 グリーンホール2F大会議室
・司会:箕面Aもより
  ※転入会員紹介 本庄さん(60代)神戸友の会西神方面より瀬川最寄に転入
   総リーダー鈴木さんより順に自己紹介

・読書「豊かな心で」(家事家計篇)
 ・・・一部は貯金に、大部分は生活費に、そうしていま一部は社会に
「空の鳥を見よ」(思想しつつ生活しつつ(中))
・・・空の鳥は病気しない?信じて本分をつくそう

1・10月例会読書候補検討・・・全員が上記のどちらかの感想を述べ、総リーダーの鈴木さんの感想・意見も聞き、決定しました。
 10月例会読書「豊かな心で」(家事家計篇)・・・・家事家計講習会に向けて
 感想発表者    中川・逢坂・大村・山本・相原

2・9月例会方面生活勉強発表・・・1学期時間調べからの夏休み励み表を実施
その感想および家事時間のグラフなどで資料を作成(7分間)、発表

3・家事家計講習会
*会場11月13日(木)グリーンホール2F 大会議室2   託児2F 和室
      18日(月)グリーンホール2F 大会議室1   託児2F 大会議室2
*託児8名 *目標数25名 *内容 今年は量を減らす⇒きめ細かく対応
実例、食、住(時間調べ)

*役割分担  全体リーダー:相原  内容リーダー:大井  宣伝リーダー:相原  
会場:箕面A  PP:奥  会計:木戸  書籍:萩森
展示リーダー、受付、託児リーダー、は未定、次回に

※実例の進捗状況   8月4日打ち合わせ 
予算・6か月平均の表用意できる、支出の状況を明らかにする
※その他・・・食・住などみんなの勉強になるものをやってゆこう!
今後、食と住の係りに方向を出してもらう(最寄の枠をこえて取り組む)
家事家計講習会に向けていよいよ出発です!!

4・その他
※9月12日(金)乳幼児を持つ母の集まりの託児当番
働き人5人・・・本庄・大井・前田・藤田・相原
急なお願いだったのですが、快く引き受けてくださりありがとうございました。

※全国友の会より(著作集の)総目次が届きました。1冊150円です。すでに13冊売れました。あと残り7冊です。ぜひ、この機会にお求めください。

1学期末に出ていた最寄からの提案など、いくつか、ご相談したいことがあったのですが、なにぶん、時間がなく、話し合えませんでした。9月の、会議で出したいと思います。
                                          まとめ 相原