2013年12月19日木曜日

12月方面会報告

12月方面会報告
日時: 12月19日(木)10:00-14:00
場所: 中央学習センター調理室   司会・記録 箕面Aもより
  お茶当番 箕面Bもより   託児当番 瀬川もより

出席 17名 こども・吉井しゅうま君と福田じゅんくん

讃美歌 119番(羊は眠れり 日本のクリスマス讃美歌)

読書:選集・人生の朝の中に「人の世の悲しみ」(著作集みどりごの心 所収)
 クリスマスの時期にこの箇所を皆で読みたいと予定していました。先日の例会でキスト岡崎さゆりさんがイエス・キリスト誕生の出来事から神の愛について語られたこと、友の会は「思想しつつ生活しつつ祈りつつ」神の国建設に向かっているのだというお話もあわせて味わって読みたい。また、12月号の「今日の祈り」の箇所も合わせてお読みください。(大井)

・例会読書について 候補を挙げる

 箕面A 「我々の住むところ」人生の朝の中に、 「宣べ、われよき嗣業を得たるかな」友への手紙

 箕面B 「福々しき身の上となるために」家事家計篇

 西小路 「空の鳥を見よ」最も自然な生活

 瀬川  「よく忘れること」思想しつつ上    「あたたかい心」人生の朝の中に

  1/16の合同もより会で感想を聞き、候補を絞る。1/30方面会で総リーダーとともに決定。 年末年始のうちにできるだけ読んでください。

・会費について 85歳以上の方の方面費、もより費は免除することを決めました。

・鍋帽子を作る会の準備の様子 大村さん、木戸さん、土岐さんが教え役です。現在お客様3名、会員が4名申し込んでいます。材料は多く用意しています。参加者募集中です。

・家計係から 一年決算一人でも多く提出してください。箕面方面は提出率最低です。奮起!!
 CO2排出量調べは使用量のみ記入して提出可。集計はパソコンでします。

・住の係 係会の報告、年末家事予定(2011年11月号記事参考にしてください)
   我が家の「1」について考えました。キッチン、鍋のもち数、収納について 

   住のリサイクルの会もあったらいいな、との声がありました。

・季節のもの係から みかんの注文は1月にも受けます。味噌の注文は今月中です。

・公共 被災地支援の袋物を各最寄が1組ずつ製作しました。

・1月例会で、箕面方面の地域での取り組みとして木戸さんが「あそびりくらぶ」のことを話します。

昼食 持ち寄り食事

 箕面A 乾物(切り干し大根のナポリタン風、黒豆―鍋帽子を使って、切り干し大根のサラダ、ひじきとチーズのサラダ)

箕面B デザート(キャロットジュースゼリー、パウンドケーキ、ロッククッキー-豆乳を使って)

西小路 主菜、ごはん、吸い物(ローストチキン生食人参添え、鶏のガランティーヌ、 ブロッコリーと南瓜のグラタン、鶏ハム 若布のおすまし)

瀬川 野菜(ほうれん草とクランベリーのサラダ-婦人之友12月号、青菜の辛し和え、ポテトサラダ)

久しぶりの持ち寄り食事会で一年を締めくくりました。皆様よいクリスマス、新年を!


西小路もより
箕面Bもより
瀬川もより

箕面Aもより

今日の昼食、ちょっと食べすぎだったかな